ここから本文です

方言? いたずらをして笑ったり 相手の失敗を見て笑うと 「喜ばんよー」とい...

mmc********さん

2018/5/3110:00:04

方言?

いたずらをして笑ったり
相手の失敗を見て笑うと
「喜ばんよー」というのは方言でしょうか?
本気で怒って言うというより
軽い感じで言うことが多いです。
喜ばないでよ、みたい

な意味です。

ちなみに私自身が今まで縁がある地方は
九州地方、中部地方、関西地方です。

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/5/3110:16:31

九州弁ですね。
関東でも普通に通じる程度のものだと思いますが、佐賀東部から中部福岡界隈にかけての訛りのように見えます。

なお、「喜ばんでよ」ではなくあえて「喜ばんよ」と言っていること自体は、地域性ではなく本人の性格の問題かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/5/3112:20:37

北九州の知人がそんな言い方をしていました。

jh2********さん

2018/5/3110:18:22

九州地方、中部地方、関西地方の方達が、

本気で怒って言うというより軽い感じで

言うことが多い方言ですね。

意味は、仰る通りです。