ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2409:45:30

こんにちは。

37週の妊婦です。妊娠線の痒みを我慢出来ず掻きむしってしまったせいか、お腹の皮膚が悲惨な事になってます。
皮膚科へ行きたいのですが近くに無くて行けずにいます。
市販で購入出来る塗り薬で効果のあるものなどありますか?
痒みをどうにかしたいです…

皮膚科,塗り薬,産婦人科,ステロイド,リンデロン,アズノール,痒み止め

閲覧数:
480
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/5/2415:15:35

アトピー持ちです。
妊娠9ヶ月です。

湿疹もあるようなので、皮膚科や婦人科へすぐに行けそうになければ、薬局でステロイドの塗り薬を買いましょう。

ステロイドも色々ありますが、フルコートf など、強いものを使ってください。妊娠中でも使うこと大丈夫です。

なお、私は、フルコートf より一段階強いベリーストロングにあたるステロイド薬を普段から使っています。皮膚科の処方です。

薬局のステロイドには強すぎる薬は売っていないので大丈夫です。
副腎皮質ホルモンだけが入ったような単剤が良いです。
かゆみ止めのメンタームとかメンソレータムとかアズノール、ムヒなどは余計なものも入っているのでおススメしません。

保湿は、とりあえずはワセリンが無難です。白色ワセリンが良いです。炎症が少し収まってきたら、ステロイドとワセリンを塗っても良いと思います。
ヒルドイドでも悪くはないと思います。

市販の保湿剤、炎症があるときに使うと、かえって症状を悪くするので使わないでくださいね。

きれいに治ってから、市販の保湿剤はつかいましょう。ニベアなど。

病院に行けそうなときに、薬局で買った薬を持って行って見せるとよいです。

あと、痒み止めには、患部を冷やすのが良いですよ。
保冷剤にタオルを巻いて使ってみたり、湿らせたタオルをお腹に置いて団扇で扇ぐなど。
冷やしすぎない程度にひんやりさせてみてくださいね。

4.5日すれば綺麗になると思います。
ちょっと赤みが残る頃には、薬を一日置きに塗るなどして、少しずつ、薬を塗る頻度を減らしてみてください。

痒みが強いうちは、一日2回塗っても大丈夫です。

早く良くなりますように。

  • ich********さん

    2018/5/2415:22:36

    なお、他の方の回答にあるリンデロン。

    リンデロン v なら、フルコートf と強さは同じでストロングです。

    リンデロンDPなら、私が使っている薬と同じ強さでベリーストロングになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 17:47:31

とても参考になりました。
ありがとうございます。
来週には計画分娩なので、検診でもないのに産科へ行くのがなんだか億劫になってしまって…
さっそく薬局へ行こうと思います(T-T)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymn********さん

2018/5/2410:12:19

皮膚科が近くになければ
産婦人科へ!

検診の日でなくても
何かあれば普通に行っちゃってください!

hah********さん

2018/5/2409:50:05

痒み止めは、いつもの産婦人科に行けば処方してもらえると思いますよ!
健診までまだ日があるようなら電話ですぐ聞いてみてはどうですか?
痒み止めで痒みがおさまったら、妊娠線がひどくならないように、乾燥もしないように、薬局に売ってるベビーオイルなど塗って保湿してください。

私はリンデロンという、軟膏を処方してもらいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i1t********さん

2018/5/2409:49:04

産婦人科で処方してもらえないのでしょうか?