ここから本文です

扶養家族に入っている主婦パートですが、 130万以下の年収でも下記の条件を満たし...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2411:29:47

扶養家族に入っている主婦パートですが、
130万以下の年収でも下記の条件を満たしていると社会保険に加入する場合があると聞きました。

① 1週間あたりの決まった所定労働時間が20時間以上であること
② 1ヶ月あたりの賃金が88,000円以上であること(残業代、通勤手当含めず)
③ 雇用期間の見込みが1年以上であること(1年契約でも更新する可能性があれば該当)
④ 学生でないこと(夜間・通信・定時制の学生は対象)
⑤ 以下のいずれかに該当すること
(1)従業員が500人以上の会社で働いている
(2)従業員が500人以下の会社で働いていて、社会保険に加入することについて労使で合意がなされている

自分の①~④は満たしてしまっています
良く解らないのが⑤です

●この場合の従業員と言うのは正社員の事でしょうか?
(正社員は350人程度、パートアルバイトは1000人超えの会社です)

●>社会保険に加入することについて労使で合意がなされている
どこを調べればわかりますか?

自分の場合の130万の壁がどうなのか?お教えください。

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/5/2414:30:00

正確に言うと、従業員ではなく被保険者(社会保険加入者)です。その人数なら被保険者500人越えてそうですね…

下記で事業所名を検索すれば分かります。

https://www.nenkin.go.jp/jigyosho/kensaku/jigyoshokensaku.html

適用拡大の事業所の欄が空欄なら該当しません。該当または任意とあれば、適用拡大の事業所です。

通常、保険加入になりそうなら、会社の方から確認されると思います。何も言われてないなら、大丈夫なのかも?上司の方に確認するのが確実ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 17:47:29

具体的な詳しい回答をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

編集あり2018/5/2413:54:47

>どこを調べればわかりますか?

就業規則や労使協定などを調べてください。

>自分の場合の130万の壁がどうなのか?

被保険者であること と 被扶養者であること では、被保険者であること が優先します。

3/4基準 と 短時間労働者用基準 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/2810tekiyoukakudai/ の少なくとも一方に当てはまったら、被保険者になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2018/5/2412:24:36

>この場合の従業員と言うのは正社員の事でしょうか?
・社会保険加入者が501人以上のこと
...(全ての従業員のうちの社会保険加入者の人数)
>どこを調べればわかりますか?
・事例が少ないので、直接会社に聞かないとわからない

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/5/2412:19:16

社会保険に加入しないとならない人が
501名以上ですね。

週30時間程度以上働いている人が501名
以上 ということです。

なので、パートバイトのうち、
社保加入のパートが150万名以上いたら、
「特定適用事業所」 に該当します。

パートは一切加入させない。
週30時間以上の契約はしない。
であれば、対象外。 ですね。

労使合意も、特定適用事業所 かどうかも
会社に確認すればいいです。

パートを雇用するうえで、社保加入させるとなると、
例えば10万給料を払えばよかったのが、11万5000円くらい
必要になる という 会社側にとっても、大きな負担増なんです。

別に隠すことではないので、会社は答えてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる