ここから本文です

お盆でお坊さん呼ぶ予定です、相場は5000円と聞いてますがお寺さんは我が家から50k...

yoc********さん

2018/5/2413:12:25

お盆でお坊さん呼ぶ予定です、相場は5000円と聞いてますがお寺さんは我が家から50kmほど離れています

お寺さんはこちらの方向に寄る予定はあるのでその日(こちらの方向に寄る予定はある日)に来てくれるとのことですがわざわざ遠くから来てくれることもあり相場より多めの金額支払った方が良いのですか?(その場合いくらくらい?)
それとも相場の五千円でもよいのでしょうか?

ご意見いただけると助かります
よろしくお願いします

閲覧数:
475
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2018/5/2413:43:42

お布施とお車代は別のほうがいいですね。
お布施は5,000円~20,000円が相場。
お車代は5,000円~10,000円程度です。

質問した人からのコメント

2018/5/28 09:53:45

具体的に金額まで書いてくれて助かります
聞いてる人の心理としてはどのくらいなら
失礼がないか聞きたいんですよね、ハッキリ書いていただき感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2018/5/2422:31:34

5000円というのは、歩いて行けるくらいの範囲に菩提寺があり、檀家回りに来て頂く場合の相場でしょう。
最低でも10000円+お車代が常識です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2018/5/2417:57:36

お布施と別にお車代として3000~5000円でも包まれると良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/5/2415:34:53

お盆の布施ですか?布施には定価はありませんが、普通は5千円から1万円くらいでしょうね。それとお車代として3千円~5千円程お包みされれば宜しいかと思います。
他の家にもよられるそうなので。
私の経験上ですが。お盆は忙しい日ですから。
合掌
寺の住職より。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/5/2415:00:58

お気持ちでよいとは思いますが、菩提寺に確認してください。

ota********さん

2018/5/2413:58:35

二万円は常識でしょう。