ここから本文です

ムカデ殺虫剤「シャットアウトSE」&ムカデ対策について( ;;)涙。。

ume********さん

2018/5/2415:12:37

ムカデ殺虫剤「シャットアウトSE」&ムカデ対策について( ;;)涙。。

現在子どもが産まれたため実家(山、森が周りにある田舎です)に里帰りしているのですが、
近頃時々家にムカデが出ます。
オレンジ色の足で10~15㎝位あるものです。

現在赤ちゃんがいるのと、実家で猫を飼っているため(家と外を行き来します。赤ちゃんとは接触しません)、
赤ちゃんや猫へ害がないように、ムカデ対策として、
ハッカの匂いがする虫除け(殺虫効果はなく、虫がこの匂いを嫌がりますよ~というもの)と、
家の外の周りに、ムカデコ⚪️リというものを設置していたのですが、
本日また私と子どもの寝室(一階、和室)で見かけてしまいました。。

※上記の商品をフォローするならば、普段はもっと家に頻繁に出没したので、ある程度効果があったうえで、出てきたのだと思います(>_<)

前置きがだらだら長くなりすみません。

その為、他の対策を調べるうちに「シャットアウトSE」という家の周りに散布するムカデを殺す粉?を使いたいなと思ったのですが、

Q1…こちらは、たとえば猫が触れて舐めてしまっても大丈夫でしょうか?
Q2…こちらを散布したあと、部屋を網戸にしていても空気などで部屋に粉(成分)が流れ込むことはありますか?
Q3…↑流れ込む可能性がある場合、子どもが吸っても大丈夫でしょうか?=どんな症状が考えられますか?
Q4…また、他に何か良いムカデ対策方法がありましたら教えてください。

メーカーサイトの説明書きを知りたい情報は載っていなかったのと、
更に、メーカーの問合せ番号に電話したら、「現在使われておりません」となり…汗、
こちらに質問致しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2018/5/2614:28:02

ムカデ対策用の殺虫粉剤について、ご質問に回答させて頂きます。

オレンジ色の足で10~15㎝位あるムカデは、「トビズムカデ」というオオムカデの一種です。

夜行性で、雨が降ると10m以上徘徊し、住宅への侵入被害と咬傷被害が増加します。

毒はスズメバチと同様のため注意が必要です。

まず、「全面蚊帳」を購入してムカデに咬まれない環境を整えてください。

ワンタッチ蚊帳一覧(Yahoo! ショッピング)
https://shopping.yahoo.co.jp/search/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%...

外出時は都度、必ず靴の中を見てムカデが侵入していないことを確認してください。

それでは、ご質問へ

Q1…「シャットアウトSE」という家の周りに散布するムカデを殺す粉は、猫が触れて舐めてしまっても大丈夫でしょうか?

A1 シャットアウトSEの有効成分にはカーバメート系のカルバリルと非エステルピレスロイド系のエトフェンプロックスの2成分が含まれており、いずれも人畜毒性は低く、特別大きな危険はありません。

猫が舐めても大丈夫かは、体質と体重と曝露量によって異なりますが、あらかじめ猫の通路上への粉剤処理を控えるか、粉剤処理後は猫を自由に歩かせないなど誤飲を予防することが大切です。

Q2…こちらを散布したあと、部屋を網戸にしていても空気などで部屋に粉(成分)が流れ込むことはありますか?

A2 シャットアウトSEは重質粉剤のため容易に風で巻き上がらない製剤ですが、強風時は飛ばされてしまいます。

風の強い日は窓を閉めるなど、粉の飛散に備えて曝露を予防してください。

Q3…↑流れ込む可能性がある場合、子どもが吸っても大丈夫でしょうか?=どんな症状が考えられますか?

A3 2種類の有効成分のいずれも人畜毒性は低いため、大量に曝露して吸引したり、誤飲したりしない限り、特に緊急性を要す事態にはならないものと考えます。

中毒症状としては、腹痛、下痢、嘔吐、頭痛、めまい、縮瞳などが起こりうる症状ですが、通常の使用においてこれらの急性中毒を生じることは、まず無いものと考えます。

Q4…また、他に何か良いムカデ対策方法がありましたら教えてください。

A4 私のHPにムカデ対策について飼育経験を基にまとめた記事がありますので、こちらもご一読ください。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

• 質問者

ume********さん

2018/5/2615:15:53

大変丁寧な回答をありがとうございます。

実は昨晩も、夜中のミルク中に布団を横切るムカデを見つけ絶望的な気持ちになったところでした。
    見失うのも怖くて、何と咄嗟に近くにあったハサミで切りました…。
    その後は割り箸で外にやりました。。(切れても平然と動いてましたがまさかそのまま復活はしないですよね。汗
    そしてきっと↑は正しいやり方ではないのでしょうね(^-^;)

早速蚊帳も買いました。
    hpも検索して読ませて頂いてます。大変参考になります。
    色んな虫の生態を知る意味でも読んでいて面白かったです。(実は虫自体は嫌いな訳ではない)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/26 17:19:32

知りたかった情報(以上の事)を分かりやすく教えてくださり大変参考になりました。

この季節、実家の環境ではどうしても虫はつきものですが、うまく乗り越えていこうと思います。
お忙しい中丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる