ここから本文です

「ただ一度にいらへむも、待ちけるかともぞ思ふ」の「いらへむも」の「む」は終止...

yuk********さん

2018/5/2415:33:02

「ただ一度にいらへむも、待ちけるかともぞ思ふ」の「いらへむも」の「む」は終止形と連体形どちらですか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2018/5/2417:06:47

「いらへむ(こと)も、」と補って考えたらいいよ。
つまり、連体形です。

このような、体言または省略された体言に直結する連体形の「む」は、
「婉曲(のような)」か「仮定(としたらそのような)」で解釈するのがセオリー。
覚えておいてね。

質問した人からのコメント

2018/5/24 17:45:24

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2018/5/2416:23:14

「も」は係助詞だと推測推測するので、「む」は連体形だと推測します。推測を述べてすみません。