ここから本文です

BMW3シリーズに乗っています。(e90) スピードメーターと実速の差が気になります...

fuk********さん

2018/5/2420:06:44

BMW3シリーズに乗っています。(e90)
スピードメーターと実速の差が気になります。外国車ですと、どのくらいあるものなのでしょうか?国産だと、10パーセント程度はあると聞くのですが、、、

閲覧数:
470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/5/2512:49:59

タイヤ外径が温度でも変化しますし、摩耗でも変化します。
E90の標準タイヤの外径は632mmですが、タイヤのスリップラインが出る程度減ると623mm程度になるでしょう。
タイヤの摩耗だけでも2%程度の差異が出ます。
走行するとタイヤは路面との摩擦熱で加熱され、中の空気が膨張しますから、タイヤ外径サイズが大きくなります。

過去に乗っていたE90 323i 18インチタイヤでは、GPSで補正された車速パルス数での速度とメーター速度は、2%程度メーター速度の方が高めでした。

スピードメーターの表示誤差は、道路運送車両法の保安基準で決められています。
http://www.mlit.go.jp/common/000187518.pdf
10%の誤差は許容範囲です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のりさん

2018/5/2420:38:34

差がどの位なのかわかりませんが、実測値よりメーターの方が低く出るようになっています。
日本で車検を取ることから誤差は国産車と同じかと思います。
自分の車(F34)で10%も誤差はないです。
それ以上実測値と違うならタイヤのサイズが標準サイズと違うのでは。
メーターより実測値の方が速いのはマズイですよね。

eur********さん

2018/5/2420:13:35

そもそも実測は何で計測?