ここから本文です

ソフトバンク光を利用していましたが、ドコモ光に乗り換えることにしました(家族...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2421:46:54

ソフトバンク光を利用していましたが、ドコモ光に乗り換えることにしました(家族全員ドコモの携帯電話なので)。

その再、ソフトバンク光電話(N)ではなく、ソフトバンク光電話に契約していたので、アナログ戻しは必要ないと言われ、ドコモ光の工事日を迎えました。

ドコモ光の工事の再、光コンセントを新たに設置すると知り(2重引き)、一旦工事を見合わせました(見た目も良くないので)。

出来れば、光コンセントは一つにしたいと思っています。ソフトバンク光に相談したところ、アナログ戻し(有料)をするか、ドコモ光工事後にソフトバンク光の撤退工事を依頼し、撤退工事の再に相談するしかないと言われました。

光コンセントを一つにする方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2018/5/2511:44:56

ドコモ光の申し込み時に現在利用中のソフトバンク光回線を解約するので、
その工事の日程に合わせて工事を行うことは出来ないかと相談してみてください。

質問内容から、
現在利用中のソフトバンク光回線が有効であり、
新規にドコモ光を申し込む事になっている場合には、
光コンセントは当然のことながら二つになります。

回線の切り替えを目的としていますから、
同時に二つの光回線が利用可能とならなくても良いと考えられますので、
現在利用中の回線を解約して(その際に撤去工事を行う必要はないと考える)
その解約の日あるいは、その翌日に新しい回線の工事を行うことで回線利用できない期間を最小限にすることが可能かと考えられます。

ドコモ光の申し込み窓口で今一度確認してみてください。

ソフトバンク光が提案している内容は頓珍漢でまともではありません。

なお、利用中の光電話が光電話(N)ではないということですから、アナログ回線からの乗り換えで利用されている場合を除いてソフトバンク独自の電話番号が付与されているかと考えられます。
なのでアナログ戻しもできませんし、同一番号移行は絶対に出来ないかと思われます。

もしもアナログ回線からの移行でソフトバンク光に移行された際に同一番号の利用でソフトバンク光電話に移行された場合には、アナログ戻しを行うことで同一番号をドコモ光電話でも継続利用可能となります。

アナログ戻しを行う場合には、アナログ戻しの工事日がソフトバンク光の回線解約日になるので、アナログ戻しの工事と合わせてドコモ光の開通工事を行うことで数時間の利用できない期間のみで当日中にインターネットも電話も利用可能になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/25 20:52:25

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
今一度、ドコモ光に問い合わせしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2018/5/2509:43:12

工事と言っても宅内工事以外にNTT局舎内設定工事もあるんですね。なので残置したとしても撤去工事は必ず行われます。

それで撤去工事を行う際、撤去完了後ドコモ光にすぐ変えたいので、光ケーブル・光コンセントプレートは残置していただけませんか? と相談してみてください。

ただ、インターネットができない期間がどれだけでるか確認しておいた方がいいですが、光回線が「撤去」のステータスにならないと新規工事のスケジュールが組めないので、どれくらいインターネットが使えない時期がでるかちょっと心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる