ここから本文です

ある私立理系の研究室に所属している学部生です。 教員から学会での発表を強制...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2423:43:59

ある私立理系の研究室に所属している学部生です。

教員から学会での発表を強制させられます。
これはアカデミックハラスメントに値しますか。

補足教員にとってのメリットって何があるのでしょうか。そこまでしてやらせたい理由がわかりません。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/2910:33:00

今まであまり学会を拒否するケースがなかったのでは?
少なくとも昔はあり得なかったと思います.
その辺が昔は馴れ合いだったのでしょうね.
おかしいところはほかにもあって,
卒業の基準にしても同じ大学生とは思えないくらい差があっても同じ卒業資格です.
そろそろ,その辺がきっちり整備されるかもしれませんね.
例えば,発表の義務は完全になくなるけど,
卒業要件も整備されて,それを満たさなければ留年する仕組みになるかも知れません.
その方が学生も教員も楽ですね.

まぁ,教員としては苦しいところでしょうね.
仮に学生全員が学会発表を拒否しても
世に対する研究成果の報告は大学の義務ですからやめるわけにもいかない.
学会発表を教員が全部しないといけないのも大変ですが,
発表者は主体的に研究作業に従事した人なので,
教員ではなく学生が発表するのが筋でもあります.

研究室の社会的な役割は貴方にはどうでもいいかも知れませんが,
一応,そういうことが研究室に求められてはいます.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/2910:42:16

逆にきみは何でそんなに発表したくないん?
学会発表なんて、論理的に相手と話をするための絶好のトレーニングやんか。
そういうの、もはやどうでもいいくらい学習意欲が低下しているんか?
多分、君の立場ならこれ以上は望めない程の学習機会ではあると思うけどな。
もしそれがしんどいとしか思えないんだったら、友達とLINEでもしとき。

let********さん

2018/5/2423:51:42

言い方次第になりますが、発表しないと卒業させないよ、卒業研究の単位を与えないよなどの発言があるのであればアカデミックハラスメントに該当します。
恐らく大体の理系大学の学部卒の認定基準には学会発表の有無は入っていません。
大学院の場合には入っている場合がほとんどですのでお気をつけを。

単にできれば発表してもらいたいと個人の意思を尊重した上でお願いされ、それでもかたくなに拒否しそれが受理され、その後そのことによって教育指導に何らかの弊害が発生しないのであればアカデミックハラスメントとは認定されません。
そこまで確認は取ってみたでしょうか?
アカデミックハラスメントの認定には継続的に圧力を受けたという証拠が必要になります。
1度や2度言われたくらいでは認定されることはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる