ここから本文です

豊臣秀吉は何故自分の養子である秀康を徳川に戻さなかったのでしょうか?「関東に入...

ult********さん

2018/5/2500:21:19

豊臣秀吉は何故自分の養子である秀康を徳川に戻さなかったのでしょうか?「関東に入った徳川家康を牽制する為に北関東の名族結城氏に出した」と理屈が思いつくのですが、

それだったら秀吉の息がかかった秀康を徳川の跡取りと命じた上で戻せば徳川家をある程度コントロール出来たと思い、また家康派と秀康派が争えば秀吉が介入し徳川家を逆らえないように骨抜きに出来るのではと思うのですが、皆さんはどうお考えますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

img********さん

2018/5/2514:22:03

>「関東に入った徳川家康を牽制する為に北関東の名族結城氏に出した」と理屈が思いつくのですが、

秀康の結城家入りは家康への牽制の為ではありません

家康と秀康親子の仲はかなり良好で、伏見では秀忠を含めよく3人で過ごしていますよ

家康の関東移封自体、関東惣無事+奥州惣無事を家康に任せる為のものですから

関東入りした家康の褒美=厚遇の証として関東の名族結城家を家康傘下に入れたのです

そして秀忠をすでに家康後継と秀吉が認めています

徳川家の権威を高めたのは秀吉ですから、家康を牽制する事は東国政策の不安定化をもたらします

秀吉が行うことはありません

後、秀吉生前に秀康は三河守ですよ

• img********さん

2018/5/2514:24:08

追記としまして、秀康は「羽柴三河守秀康」と書状に書かれています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/29 18:47:47

有難うございます!!案外家康は息子が関東の名族の名跡を継いだ事を喜んでいたのですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

徳川の跡取りと命じることができないような雰囲気だったんでしょうね。
でもだったら結城のまま三河守に任命したらよかったのにね。
あるいはもっというと結城ではなくて吉良とか今川の名を強引に奪って秀康に継がせ、そして三河守を任命させたら面白かったかも。
そうしたら徳川は真っ二つにできたかもしれません。

syh********さん

2018/5/2506:45:13

邪魔になったから都合よく養子に出したまでです。

秀吉はそういう所があります。秀康本人も、相当不満であったようです。

婿養子なのに身重の妻を結城において秀吉の九州行きに随行させられ三年も戻れないまま、生れた長女は二才で夭折しています。生きて会うことも叶いませんでした。

当然、夫婦仲は冷えきっており、夫が死ぬと夫人は直ちに公卿と再婚しています。

秀吉が勧めた結婚や養子縁組みは筋違いなものが多くほとんどが、失敗でした。

f27********さん

2018/5/2506:02:36

秀吉と家康の関係はそこまで絶対的なものではなく、家督の問題まで口出しできるものではなかったのでしょう
たとえば、秀吉の妹朝日を家康に嫁がす際、「もし家康との間に子が出来ても、(秀忠を廃嫡して)徳川家を継がせない」という条件まで呑まされていました
秀吉も秀忠が徳川家の後継という前提で、元服前には朝日との養子として、義理ではあるが自身たは伯父甥の関係となり、後には権中納言という高い官位を与えるなど豊臣一門並みの優遇をしています

秀康についていえば人質ではなく、養子として貰い受けた子供を、実家からの要望ならともかく、送り返すなど絶縁を宣言するに等しい大変失礼な行為となります(嫁を離縁して送り返すのと同等)
といって実子が出来た豊臣家で飼い殺しするわけにもゆかないので、それなりの名家の跡を継がせるのが落としどころというわけです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる