ここから本文です

足つぼ マッサージ に行きました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2500:43:27

足つぼ マッサージ に行きました。

胃腸系と 腎臓? と 婦人科系が特に
ゴリゴリ鳴ってて 凄い痛かったです。

そこで質問です。

私は生理不順で かなり乱れてます。

足つぼマッサージをして、
子宮のツボなどを他あわせて40分マッサージしてもらいました。

そしたらなんと、今日!
3ヶ月ぶりの生理がきて、ビックリ!
もしや、足つぼマッサージをして、刺激したから?
反射区と呼ばれるツボを押したからなのか?!

だったら やっぱり足の裏すげー!
と思いました

単純ですが、
やはり疲れていてもいなくても
足つぼマッサージは、健康に直結するのでしょうか


あと!!
膝の裏!めっちゃ痛かったんですが
あそこは、なんのツボですか?

閲覧数:
3,255
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/5/2509:34:17

>胃腸系と 腎臓? と 婦人科系が特にゴリゴリ鳴ってて 凄い痛かったです。
足の裏はどこを押しても大抵痛いです。それに、術者の加減により痛くも痛くないようにも自在にできます。

>私は生理不順で かなり乱れてます。
>そしたらなんと、今日!3ヶ月ぶりの生理がきて、ビックリ!
>もしや、足つぼマッサージをして、刺激したから?
>反射区と呼ばれるツボを押したからなのか?!
足底反射区と臓器の関係に科学的根拠はありません。ただのこじつけです。
生理が来たのはたまたまか、考えられるとすれば脛骨の内側縁に「足の太陰脾経」という経絡があって、そこを刺激されたことが関係するかもしれません。「足の太陰脾経」には婦人科疾患に効果のある経穴があります。ただし、セラピストがこの経絡のことを知っているかどうか…

>だったら やっぱり足の裏すげー!と思いました
足裏を刺激することはよいことで、昔から健康法として青竹踏みなども行なわれています。ただし、足の裏を触ったり見たりするだけで臓器の好不調がわかったり病気が改善されるということであれば、高度な検査機器や薬なども必要なくなってしまいます。信じるのは自由ですけれども、健康法として気軽に受ける程度の方がいいと想います。。

>膝の裏!めっちゃ痛かったんですがあそこは、なんのツボですか?
そこは膝窩と言い、東洋医学で言うところの「意中(いちゅう)というツボがあります。膝窩には、膝窩動脈と膝窩静脈、脛骨神経と総腓骨神経に別れた坐骨神経などが通ります。押すととても痛い場所で、きちんと鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の免許を持っている人は強刺激は避けます。腰背部の痛みなどに効果があります。 〔鍼灸マッサージ師〕

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「足つぼマッサージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる