ここから本文です

息子の嫁の事で悩んでいます。息子と嫁は去年の3月に婚活で知り合い11月に結婚...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2500:52:05

息子の嫁の事で悩んでいます。息子と嫁は去年の3月に婚活で知り合い11月に結婚しました。
息子は料理人で嫁は実家が不動産屋さんのいわばお嬢さん育ちで、余り世間と言うものを知らない人です。

実家は大きなビルを持ちテナントが沢山入り、又賃貸マンション、アパートも持っている資産家のお嬢さんです。私は母子家庭で結婚の話が出た時、余りの格差で息子に考えたらと
言いました。息子も顔がタイプじゃないけど中身は擦れてないしと迷っていたから私が辞めとけばと言ったのですが、向うからどんどん押してきたと言いました。中身が良いならと私も仕方なく息子が幸せになれるならと折れました。私には二人の息子がいて、上の息子は普通の家庭の子
と結婚して幸せですが、下の息子は結婚するとき嫁さんの両親から貴方の所は息子が二人いるのだから、養子になってくれないかと言われましたが、息子がうちは母一人だから養子にはいけませんと断ってくれたので、向うの両親も娘のために折れてくれました。嫁には姉がいますが、家業を継ぎたくないとお嫁に出たので、妹が家の事務をしています。
いざ結婚してみると、知らないことばかりで結婚前にどうして向うの両親は言ってくれなかったのかと結婚させた事を後悔しています。息子は板前をしていて夜帰るのは夜中の1時ぐらいになります、帰ったときは嫁はもう寝ているし朝嫁が仕事に行くときは息子はまだ寝ています。
その為休日は大体お互いに水曜日、木曜日に合わせています。住まいは実家のマンションに入らず自分たちで生活したいと賃貸マンションで生活していますが、息子が2回ほど私の家に一人で
帰って来て嫁の愚痴を言うので聞いてあげたのですが、おお酒飲み、蛾が強い、料理がさっぱり
出来ない、お金の価値観が違う息子もかなり我慢しているみたいで、嫁は毎日20歳ぐらいから
毎晩酒を飲むというのです。嫁は今年の4月で30歳になりました。息子は35歳です。
ある時私と息子、嫁で外食している時中ジョッキ3ばい飲み息子がそれ位でやめとけと言って
いるのに止めない嫁に怒鳴り散らして私は私の前で喧嘩をするのは辞めて、気分が悪いと言ったけど嫁はすいませんの一言も言わなかったのには言葉も出ませんでした。
息子が毎晩いないから一人で飲んでいるそうです。
それに母親がお姉ちゃんを生んだ後妊娠しなかったそうで、不妊治療をしてやっとできた子供
だからきっと甘やかして育てたと思っています。向こうの両親も嫁が結婚するまでは一週間のうち4~5日は3人で外食していた事も、両親もお酒が強い事も嫁から聞きました。だからかも
しれっませんが、お父さんが痛風になっている事、お母さんが5年前に胃癌で胃の三分の二を
切除したのにお酒が強い事を聞きました。やはりお金の価値観が違うのだと痛感しています。
嫁は蛾が強くて自分の意志を通す事多くて、息子が折れることが多いそうです。そういうわけで
料理も、特に煮物が全然できなくて休日は息子が料理、風呂掃除をしているとのこと。
私もそれを帰ってきた息子から聞いて情けないやら、息子が可哀そうやらで心が痛みます。
嫁は夜は米は一切食べない酒のつまみがあったらそれでいいみたいで、じゃあんたの食事はどう
しているのって聞いたら自分で適当に作るって言いました。嫁にやるなら料理ぐらいは教えて
欲しかったと向こうの親に言ってやりたいです。親の気持ちとしては離婚して欲しいと思い息子に離婚してもいいよって言ったのですが、私も自分の胸に収めておけばよかったのですが、つい
息子が可愛そうで、向うの母親にどうして結婚前にお酒の事、料理が出来ないこと(料理はする気があれば本、クックパット等で出来ると思うがする気がない)を話してくれなかったのかと
電話してしまいました。その為嫁は実家に呼ばれてかなり怒られたと息子から聞いて嫁は私が
電話しなかったら怒られてないのにと私を恨んでいます。私も息子から☎する前に一言俺に言ってくれたらよかったのにと怒られました。そして息子が休日に向こうの親に会いに行き、話を
してきたと私の所に来ました。私は母子家庭で大きい結婚式はしないで家族だけでしませんか
と言いましたが、イヤ家は事業をしている関係で盛大にしますと言われて結局大きな結婚式になり、向うの親戚は医者、弁護士等偉い方ばかり又歌手の松山千春さんも呼んでおり嫁が松山千春
さんの大フアンという事でどういう関係か解りませんが、マネージャを連れて北海道から来たのには皆さん驚いていましたね。又亡くなった星野監督さんからも電報が来たりと私の家とは釣り合いが取れないと思いました。又嫁は私を憎んでおり、離婚したいならしてもいいよって言って
いるそうで向こうの両親は1年足らずで離婚は困りますと言っているとのことで私はどうしたらいいのでしょうか。
息子は嫁と話ながらやっていくから当分かかわらないでと言われました。

この質問は、60代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2018/5/2501:17:00

息子さんの言う通り、関わらないであげるのが一番です。

息子さんが愚痴ってきて心配なのも、可哀想と感じるのも母親だから当然ですが、もう35才にもなる大人で自立して家庭を築いている。あなたの所有物ではありません。

いきなり相手の親に相手のお子さんのことをダメだしするなんて・・・。
もし逆のことを自分がされたらどう思いますか?

それだけで絶縁されても当然のことをしていると思いますよ。

自分の主張が正しいと思っても、相手の価値観が変われば受け取り方も反応も変わります。
価値観の異なる家同士の結婚であれば尚更です。

夫婦はそのギャップをぶつかり合いながら埋めていき、
両家の親たちは長年の人生経験から上手く回避する知恵や方法などをアドバイスしながら、良い家庭が築けるようサポートする。
それこそが年の功だと思います。

ちなみに、「我が強い」の「が」は虫の「蛾」ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/5/2510:04:28

大人なんだからお酒ぐらい飲むでしょうよ
夫は毎晩帰りが遅くて一人にされてるんなら、なおさら問題ないと思いますが具体的に何が問題なんですか?

「不妊治療してたら甘やかし」って、偏見ですよ
それなら母子家庭はろくな躾が出来ないと言われても仕方ないですね

〉嫁は蛾が強くて自分の意志を通す事多くて、息子が折れることが多いそうです

気が弱くては言いたいこと何も言えない人より、ずっといいですよ

〉料理も、特に煮物が全然できなくて休日は息子が料理、風呂掃除をしているとのこと。

共働きなのに休日しか料理しないのは問題ですよ
しかも共働きなのに風呂掃除したくらいで家事をやってるつもりになられても困ります

息子さんの帰宅が真夜中なんですよね
しかも飲食関係なら夕食は賄いで済ませているのでは?
奥さまも働いているのなら生活時間帯のずれた夫の世話までできませんよ
大人なんだから自分の世話は自分でしましょうね

自分の親に妻の愚痴を聞かせるなんて、相当な馬鹿息子さんですよ
その上、「かかわらないで」って自分のせいなのに
どんな育ち方したらこんなのができるんだろう
やっぱり母子家庭だからマザコンなのかしら(不妊治療云々への皮肉ですが、どうですか?こんな風に言われたら母子家庭は関係ないって思いませんか?)
うちの主人だったら考えられないわ

yos********さん

2018/5/2507:32:30

息子さんは成人しているし息子さんの人生なので、あなたが何かするべきではありません。子離れしないとですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる