ここから本文です

今日敢えて好きな人にフラれにいくか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2506:12:45

今日敢えて好きな人にフラれにいくか迷っています。

わたしは今2回目の高校2年生をしている(本来なら高3)女子です。
そして、わたしの好きな人は1年生を2回した高校2年生(本来なら高3)男子です。
わたしの留年理由は1年生のときに再発した持病で、1回目の2年生の7月から休学をしていました。
彼の留年理由もわたしと全く同じ病気で、1回目の1年生はほぼずっと休学をしていました。

わたしはいつからか男性恐怖症で、初対面の男の人・男の子の第一印象には必ず「怖い」「苦手」というものが入っていました。

ですが、1年前(わたしが1回目の2年生を 彼が2回目の1年生をしている年)の4月に、共通の友だちを介して彼と初めて会ったとき、初めて第一印象に「怖い」「苦手」というものが全くなく、むしろ「やさしそう」「いい人そう」「一緒にいて落ち着く」といういい印象ばかりでした。

その印象通り、彼は本当に優しい人で、廊下ですれ違えば手を振ったり、「今日は体調大丈夫?」「昨日○○だけど大丈夫だった?」「クラスは慣れた?」と気遣ってくれたりします。話し方も優しくて、さりげない気遣いがすごくできる、とてもいい人です。
相談や質問にもよく答えてくれて、同じ病気なのもあってとても相談しやすく、おしゃべりするのもすごく楽しいです。

そんな彼にわたしはすぐに惹かれていったのですが、それと同じくらいの速さで わたしの病状が悪化し5月の途中から中々通えなくなり、6月にはほぼ動けなくなりました。
そこから休学している間に、わたしはある夢を見つけました。そして、その夢を叶えるには恋愛というものから一旦距離を置いて頑張らないといけないんじゃないか、と思いしばらくは恋愛をしないことにしました。
休学中、彼とはほとんど関わっていなかったのと、年度末あたりに彼女ができたと思われるツイートが流れて来たのとで、もう彼への気持ちは吹っ切れたと思っていました。

今年4月になり、復学して久しぶりに彼に会い、さっき書いたような優しい面を見せられて、もう恋愛とは距離を置くと決めたはずなのにまたすぐ惹かれてしまいました。唯一のブレーキは彼の彼女の存在でした。

ですが、ついこの間友だち(特に恋愛の話はしたことがなく、たまたまその人の話題になりたまたま聞いた)から「ちょっと前に彼女と別れた」という話を聞いてしまい、もう好きという気持ちを抑制するものが見当たらなくなりました。

だからわたしは今日、「今から言うお願いをズバッと断って!」と前置きをして告白をしようと思います。フラれることで、彼への気持ちも恋愛というものもわたしから切り離したいのです。

ですが、やっぱり怖いです。わたしは今まで彼氏は何人かいたことがあるのですが、告白はしたことがなく、告白するというだけでもうすでに怖いのに、敢えてフラれるというのはもっと怖いです。

それと、わたしが彼に恋愛感情を持っているということを彼が知ったとき、わたしと彼の今の手を振ったり、体を気遣い合ったり、おしゃべりしたりする関係が崩れてしまうのが1番怖くてイヤです。

友人曰く“わたしは向けられる恋愛感情に疎い”ので、彼がわたしに対してどんな感情を抱いていて、わたしは彼にとってどんな存在なのか全く知りません。

ちょうど今、行事のある係が同じでかなりの頻度で会っていますが、今日の前日準備・明日明後日の本番を終えると、クラスが遠くなかなか会うきっかけがなくなってしまいます。告白するなら今日しかない、という状況です。

敢えてフラれにいくのか、いかないのか、どちらの方がいいでしょうか?
また、その他アドバイスや応援がありましたらお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2018/5/2508:11:21

「今からいうことをズバッと断って!」という必要はないかなと思います。
選択権はあくまでお相手にあるので…

その日しか告白できる日がないなら、告白した方がいいのかなと思いました。

告白しないで一生を過ごすと、他の人と結婚してからも夢に出てきます。過去のことは美化してしまいがちなので、
今の神聖な気持ち、今の優しい高校生の彼の顔のまま、
夢に出てきて、
あーあのとき告白していれば私の人生は違ったんじゃないだろうかと
もう戻れない過去の事をずーーーーーーーーっと40歳になっても60歳になっても思い出すことになると思うので、
結果は相手が決めることですから、ご自分は告白した方がいいんだろうと、私は思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/31 22:21:46

みなさんアドバイスありがとうございました。この日は告白をしようと行動を起こしたのですが、結局出来ずじまいでした。みなさんのアドバイスから振られたくないと思っている自分の存在に気づけたので、もう少しゆっくり関係を築いてから気持ちを伝えることにします。魅力的な人になって彼を振り向かせたいと思います。母がたまにする“唯一告白できなかった彼”の話と似ていてハッとさせられたのでこの方をBAにします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

inu********さん

2018/5/2513:24:26

その前置きいる?相手の気持ちガン無視じゃん

うまく付き合えば夢を叶えるための勉強とも両立できるし、心の支えにもなると思うけど

なんか考え方が硬い感じがする。

あと告白って友情を壊す覚悟とか全部背負ってするもんだからね

rn1********さん

編集あり2018/5/2509:03:53

ねぇねぇ。素直になってみなよ。
本当はどうしたいの?本当はどうなりたいの?

この質問文は、本当は諦めたくないって書いてあるように見えたよ。
それに決行したとして、彼も君に対して何か感じてることはあるかもしれないのに、いきなり断って、は身勝手すぎるよ。
振る彼の身にもなりなよ。
どんな理由があれ「断って(振って)っていさぎよく好きな人に言う私」はかっこ良くないからね。
むしろ自分の気持ちに気づいて欲しくて、そう言いたいんじゃないの?

あのね。
迷うってことは、好きなんだよ、2度も惹かれたのには理由があるって、君の心が訴えてるよ。

君は知らないふりをするの?
“敢えて振られようとしている”ことに対して、心の底では悲しんでるんじゃないかな?

素直な本当の気持ち、見て見ぬふりしたら、この先後悔しそうな気がするの。

君の心は本当の答えを知っているはずだよ。
だから、気持ちを伝えに行く時は、振られに行くんじゃなくて、惚れさせに行くんだよ。

どうか君が流す涙が、嬉し涙でありますように。

tpd********さん

2018/5/2508:17:55

自分は率直にどうしたいのかな?好きな気持ちは結果変わらないんですよね?いつ会えるか分からない……今までの態度、状況みて振られたあと……って悩んで天秤な状態なんですね。ことわざには色々ありますが、私なら当たって告りました。どちらの結果にせよ後悔したくないし、それにあなたまだまだ若い!!これから生きていくだけいろーんな人に出会うんだよ。そこだけでないからね。男性は。何事も経験!勉強!失敗しても悔やむことはないよ!!素直な気持ちもって行っといで!!

nya********さん

2018/5/2506:36:42

私だったら告白してスパッと諦めます
というか、そればっかりでした笑
私は好きなときはとことん好きで、片思いを楽しみ、卒業や思いが溢れそうになったときに告白していました

私だったらこの↓どちらかをします

①片思いを楽しみ、卒業するときに告白をする「好きだったんだよ」みたいに
また、彼を励みに夢に向かって頑張る!←廊下で会えたときや、喋ったときの嬉しさなどを励みに

②告白する
もし断られるのが怖いのなら「貴方のことが好きなんだよ、気づいてた?でも、これからも友達でいてね」みたいな感じで
もし、振られる覚悟がありそれでいて、付き合いたいのなら「好きです!付き合ってください」みたいに

もし告白が怖かったら、手紙を書いてそれを渡すのでもいいと思います

とにかく、貴方のやりたいようにやることが1番だと思います
頑張ってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる