ここから本文です

夢とは自分の意志で見るものですか? それとも誰かに見せられるものですか? ...

sol********さん

2018/5/2507:19:12

夢とは自分の意志で見るものですか?
それとも誰かに見せられるものですか?

あるいは別の何か。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/5/2523:02:00

寝ている時に見る「夢」ならば、自分の意志とは無関係だと思いますが、潜在意識の中には組み込まれていると思います。聞いた話だと悪夢は日常生活のストレスからくるらしいですよ。→確証はありません。

思い描く「夢」ならば、空想や妄想、希望や絶望、被害妄想、現実逃避、外的要因もあると思いますし、自身の問題でもあると思います。

アニメやドラマ、現実ではあり得ない世界に憧れる人もいると思います。もしかすると今、ここで私が入力している行為も「ひと時の夢」なのかも知れません。

夢を見ることは悪い事ではないと思います。空想でも妄想でも現実逃避でも。居場所があるならば。そして自分と周囲の環境が許すのであれば。

「夢」は「夢」であり現実ではない。現実的な人間は「夢」さえも語れない。生きやすい生き方で良いと思います。

個人的には、人それぞれ論が好きです。相手にも自分にも逃げ道を確保することは大切だと思います。無意味な議論を避けるためには便利な言葉です。必要ある議論には不向きだと思います。

質問した人からのコメント

2018/5/30 09:03:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2018/5/2603:14:02

実は両方あります。

まず前者は、自分の意思と言うよりは自分の記憶や思考などに起因した自身の内的な要因から見る夢です。

そして後者の“誰か”によって見せられる夢というのは霊によって見せられる夢というものです。人は霊からの影響で誰でも毎日(正確には毎晩と言うべきかもしれませんが)かなりハッキリとおきていながら、それとは気付かないことがあります。

実は“夢”がそれにあたります。夢の殆どは眼が醒めれば忘れてしまいます。

しかし、中にはあまりに奇妙な夢であるが故に、ハッキリと覚えていることがあります。その夢の殆どは霊がおこす夢だと考えていい。

奇妙な夢を見た翌朝、家族や友人などの死の知らせが来たといった事例は誰でも聞いたことがあるはずです。そういった夢は霊との繋がりによっておきた夢であると言えます。

つまり、それはその時には心で霊になりかけた者がおこした(見せた)ものだからです。また、既に故人となっている家族や友人が夢の中に出てくることもあります。これらの中には勿論普通の夢もあります。

しかし、中にはその故人が見たことの無い世界にいて、その世界から招いているといった夢もあり、その夢を見た者に対して奇妙な感じを与えます。これもまた、霊となった故人がおこす夢に他ならない。そのとき夢で見た“見た事の無い光景”は、その故人の霊がいる霊界の光景です。これは霊が持つ特有の『表象』という能力によって見せるものです。

一般的に、霊との関わりの中で起きる現象は心霊現象と言われています。しかし、最も身近で誰にでも普通に起こっている心霊現象が夢なのです。心霊現象が夢という形で最も頻繁に起きる理由は至って単純です。人間は睡眠中に最も心の奥深い深部に降りていく、そして霊とは人間の最も奥深い本質に他ならないからです。

そういった意味で人間は睡眠中に最も霊と通じやすい状態になっており、“誰か”(何者かの霊)によって夢を見せられることがあるのです。

睡眠などよりも更に深い心の深部を開く手段が『瞑想』と呼ばれるものです。

実は両方あります。...

har********さん

2018/5/2515:38:16

自分で見るものです。

若い時は、たくさん夢をみました。
実現しませんでしたが
夢を見るコトは素敵なコトだと思います。

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2018/5/2511:16:50

寝て見る夢の話なら、誰かに見せられているわけないでしょ。

本気でそう思っているなら病気ですから受診をおすすめします。

それと

=======
威勢よく勇ましかったはずのソリッドさんが、口ほどにもなくてがっかりしました。

もっと楽しませてくれませんか?
=======

だそうです。

https://archive.is/KQsRy/

fis********さん

2018/5/2511:09:17

枕の下に、見たい夢の絵をいれると
その夢が見られるって聞いたことあるよ!

クワッp( ゚Д゚)q

ima********さん

2018/5/2509:48:34

就寝時の夢についてですよね?

自分の意思じゃないってことは確かですね。
日常の自分の記憶が関係しているらしいですが。
意識と無意識の狭間がどうとかって読んだことあるな...

すみません、むずかしいです (゜_゜;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる