ここから本文です

自動車事故を起こして医療機関に搬送されました。 医療機関で血液のアルコール検...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2507:25:42

自動車事故を起こして医療機関に搬送されました。
医療機関で血液のアルコール検査をしていたようで、飲酒ありだと言われています。
でも飲酒してはいません。こんなことありうるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwd********さん

2018/5/2507:54:45

一般的な医療機関では、血中アルコール濃度を直接、測定する機械はなく、浸透圧ギャップから推定します。ただ、質問者が運ばれてきた病院にはあるのかもしれないので、まずはその測定法を尋ねるべきです。
もし、浸透圧ギャップでアルコール濃度を”推定”している場合は、他の浸透圧ギャップを生じる原因、例えば乳酸アシドーシスとかがないかのチェックが必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/27 15:11:27

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwh********さん

2018/5/2507:30:00

その日は飲んで無くても、例えば、前日の酒がまだ体内に残っている場合が稀にありますよ。

それが、たまたま血液検査に引っかかった…と言う事でしょう…。