ここから本文です

オーバードライブエフェクターについて。 気になっているエフェクターは ①ラン...

roc********さん

2018/5/2507:49:52

オーバードライブエフェクターについて。

気になっているエフェクターは
①ランドグラフdod
②シゲモリルビーストーンシリーズ
③BJFEのHONEY BEE OD

皆さんはどれが最高のODだと思います

か?
また他にローゲインODのお薦めがあったら教えて下さい。

閲覧数:
85
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2018/5/2515:55:32

シゲモリは良かった。ただし良い歪みってギターとアンプに依存すると思う。そこが揃ってれば市販のものでいいレンジが作れるやつで十分かなとか

シゲモリ買えるならギター買えるしな。シングルあるならハム、ハムあるならシングルのギター買った方がとか

質問した人からのコメント

2018/5/25 19:26:34

はい。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2018/5/2517:07:16

ローゲインOD という言葉を、「ゲインを小さ目にしても歪み始める」エフェクターということと理解しましょう。

ギター信号を100mVとします。実効値であれば、ピーク値は、140mV程度。ゲルマニウム点接触ダイオードやシリコンショットキーバリアーダイオードでは、順方向降下電圧が200mVあたり。1.4倍のゲインから歪み始めます。
Landgraff DOD のクリッピング素子に使われているLEDなら、色によって違いますが、12倍程度のゲインから歪み始めます。同じくシリコン汎用ダイオードの1N914であれば、4倍程度のゲインから歪み始めます。
HONEY BEE ODは、LED部で歪み始めるのと、1N4007という内部で2ユニット直列にしたシリコン汎用整流ダイオードで歪を作っていますが、前者は、12倍程度。後者は7~8倍程度でしょうか。
いずれも歪み始めよりさらに数倍ゲインを上げることで、歪みが目立つようになります。
ということで、ご質問者様のご要望が、ローゲインオーバードライブであれば、ゲルマニウムダイオードかショットキーバリアーダイオードを使ったエフェクターが、お勧め品となります。Klon Centaur の1N34Aなどがゲルマニウムです。ゲルマニウムというだけで高価になりますが、もし自作するなら、1N60のショットキーバリアーダイオードタイプは、ゲルマニウム点接触より、低い電圧から歪み始める上に、低雑音。長期安定度も上で低価格ですから、試しにこれも使ってみてください。

さて、お勧めの低ゲインオーバードライブということでは、今のところ、自作の Klon Centaur もどき。

最近回答したばかりの改造案

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101904660...

をどうしても自分でも試したくなって、非対称の直流バイアスを加えるアレンジをしてみたものです。基板が売られていますので、ちょっと改良するだけで、製作可能なんですが、かなり良質な低ゲインでの歪が出せます。

以上、ご質問の要点をかなり外していますので、読み飛ばしてください。

なお、オーバードライブとディスト―ションには、違いがあるわけではありません。商品名や広告文面にそう書かれているだけです。

http://muevo.blog.jp/archives/11195218.html

クリッピング素子を負帰還回路に入れるか、段間に入れるかによる違いは、実は回路設計次第で同じサウンドを得ることができるため、それで区別するのは意味の無いことなんです。回路構成説を信じていらっしゃった方、ゴメンナサイね。

kaz********さん

2018/5/2515:42:15

どれも所有したことはないのですが、②のノーマルだけ弾かせてもらったことがあります。
ストラトとrolandのcube15という小型アンプのJCクリーンで少し弾きました。ローゲインセッティングでは煌びやかでリッチなクリーン、クランチサウンドでアンプのランクが上がったように感じられました。
①③と比較しての回答ではないのですがルビーストーンは最高のODだと思いました。

個人的におすすめなローゲインODはJHS pedalsの、moning gloryです。

hid********さん

2018/5/2512:02:53

それ全部ディストーションね。

san********さん

2018/5/2508:39:10