ここから本文です

政令指定都市の土木公務員を目指している大学3回生です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/108:00:04

政令指定都市の土木公務員を目指している大学3回生です。

土木公務員の面接でのネタづくりの目的で新聞を読もうと考えているのですが、効率的に面接に使える情報を集める読み方はありますか?
土木公務員はどの新聞またはニュースに注目するべきか、どのように目標の市の情報を集めるか、教えてください。

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/400:39:40

駅前再開発、自動車自転車地下鉄など交通系関連のニュースですかね。
しかしそういうネタよりもワークショップやまちづくりに学生として関わった話など自身の経験からくる話題のほうが面接官に響くのではないでしょうか。大学などでそういう講義があればうけといたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(141,072件)

土木設計技術職(地盤系設計)【東京】<東証一部上場企業...
  • 株式会社錢高組
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区一番町
マイナビ転職エージェントサーチ
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
土木案件の受注営業:地域密着/民間・官公庁向け営業【福岡...
  • 飛島建設株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜720万円
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通
パソナキャリア
CAD(建築・土木・設備) 【愛媛県でAutoCAD&BIMオペレー...
  • 株式会社エクセレンス 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 愛媛県伊予市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
大手土木コンサル企業でのCADオペ
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
CADオペレーター (土木・建築・不動産)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 愛知県名古屋市中区
派遣Style
土木設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【土木設計】未経験者歓迎▽資格手当有▽歴史ある安定した企...
  • 株式会社 中部綜合コンサルタント
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/6/421:59:32

新聞って、いい着眼点ですね。

とりあえず、隅から隅まで読む癖を付けてください。
政令指定都市の土木公務員になりたいあなたですから、
政令指定都市の話と、土木に関する話は、
自然に目に入ってきて、頭に残るようになると思います。
それでいいんです。