ここから本文です

サッカーのエースナンバー(?)は、なぜ「10」番なんですか?

ゼットさん

2018/5/2510:04:07

サッカーのエースナンバー(?)は、なぜ「10」番なんですか?

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/5/2516:45:17

ペレがつけていたから。それだけです。

背番号が開発された当初は、ポジション番号に近いものでした。あなたの想像通り、GKをはじめに1番から順々につけていきますが、当時は5トップ全盛で10は左から2番目のFW(左IF)の番号でした。9番がCFです。これも現代のFWの背番号から見てうなずけるでしょう?

で、背番号が開発されてから、時代が過ぎると戦術の真価があり、フォワードはハーフに、ハーフはディフェンダーにと、下がっていきます。最初に5トップから脱落したのが8番。8番は実にMFな番号ですね。

ペレの時代のブラジルは、4-2-4で、ペレは10番ポジションでした。
で、あとは伝説の始まりというわけです。

  • 質問者

    ゼットさん

    2018/5/2516:50:50

    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    確かに古い時代、5トップだった話は聞いたことがあります。
    その話からすると
    CFは9番なのに、なんで10番?
    それとも昔から3トップだったのかも?
    と思っていました。

    やっぱり偉大なペレの番号なんですね。
    これだけを聞いてもペレは偉大です。

質問した人からのコメント

2018/5/31 14:09:19

お二方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2018/5/2510:06:55

ペレが10番だったからって聞いたことがあります
違ったすみませんm(_ _)m