ここから本文です

派遣社員の面談と同日に採用が決まったのですが、採用証明書を貰うにはどうしたら...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2517:25:33

派遣社員の面談と同日に採用が決まったのですが、採用証明書を貰うにはどうしたらいいのでしょうか?

ハロワークから頂いた、失業等給付受給資格者のしおりに挟んである、採用証明書を渡して記入して貰うのか、派遣会社に採用証明書の手続きをお願いします、と言って新しく発行して貰うのか、よくわかりません…

また、募集サイトに社会保険完備と書かれていたんですが、雇用保険は含まれていないんでしょうか?

週5日の実働8時間なので、週30時間以上の労働ではありますが、サイトには長期としか書かれていなく、半年毎の契約なのかわかりません…面接時に何ヶ月ごとの更新なのか聞くのはあまり良くないと聞いたことがあったので聞けませんでしたが、雇用保険に入れないと再就職手当が受給できなくなるので
採用後でも派遣会社の担当の方に確認した方がいいのでしょうか?
派遣の仕事に就くのも失業後の細々した手続きなども初めてなので、教えてください。

閲覧数:
1,178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2018/5/2517:34:07

●採用証明書は、失業等給付受給資格者のしおりに挟んである、採用証明書を渡して記入して貰います。

●社会保険完備とは健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険すべて揃っているという意味です。社保加入基準は派遣会社によって異なりますが、加入になる可能性が大です。

●契約期間は派遣会社の担当へ確認するか、後日郵送等で渡される労働条件通知書で確認できます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2518:01:27

    わかりやすく回答して頂き、ありがとうございます。
    他の知恵袋や検索では、違うのかな?と思うところがいくつか疑問にあったの
    で、確認できて良かったです。

    労働条件通知書はどのくらいで届くかはわかりますか?

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,237,419件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
派遣会社の一般事務
  • 株式会社 アルフォンステクノロジー
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県仙台市
求人ジャーナルネット
地域密着 派遣会社での営業スタッフ (自社募集)
  • 株式会社HOTSTAFF豊橋
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県豊橋市・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
PCスキルが活かせる!派遣会社での一般事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
レジスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給980円〜1,100円
  • 沖縄県那覇市
WEBAgre
営業アシスタント 派遣会社の営業アシスタント*未経験OK
  • 株式会社エスネット東海
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市緑区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
未経験から活躍できる♬人材派遣会社の正社員!
  • 株式会社アテナ
  • 正社員
  • 年収240万円〜360万円
enウィメンズワーク
他の派遣会社からはいけない、うちだけのパート作業。
  • ヒューマンイノベーション
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 石川県加賀市
ヒューマンイノベーション 採用ページ
営業事務/9月スタート 未経験OK 派遣会社で部署アシスタ...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区本町
ヒューマンリソシア
人材派遣会社での営業職
  • 株式会社ヒット・イール
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 福岡県福岡市博多区千代
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2018/5/2714:59:16

再就職手当てを2回受給した事があるけど、派遣会社はその2回とも大手派遣会社だったけど採用証明書を含む再就職手当てに関する申請書類を派遣会社に送付して記入後返送してもらいハローワークに提出。

>サイトには長期としか書かれていなく、半年毎の契約なのかわかりません…

失業手当受給中で仕事が決まったなら就業開始日の前日にハローワークに手続きに行く必要があるので、その時に仕事が決まったと分かる物が必要。

私は就業条件明示書の原本が届く前にハローワークに手続きに行く必要があるのでと伝えてPDFファイルにしてメールでもらうとか何ヶ月更新とか条件を記載したメールをもらう等したけど。そうしなければハローワーク担当者も再就職手当て対象者か判断出来ないでしょ?有期契約だったらそもそも対象外なのだし。