ここから本文です

国選弁護人を依頼できますか。 親戚がスーパーで落とし物の鞄(財布入り)を窃盗...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2522:20:58

国選弁護人を依頼できますか。

親戚がスーパーで落とし物の鞄(財布入り)を窃盗してしまいました。
防犯カメラに映っており窃盗罪で逮捕されました。

初犯ですが、最初に素直に自白していないようです。

窃盗したものは、現金以外は警察から被害者の方へ返却されていると思います。

2日後に釈放され検察からの連絡待ちの状態です。

不起訴処分を得るためと
被害者の方への弁済と示談で
弁護士を依頼したいのですが、
資金がないそうです。

同居の家族には資金が50万以上あるようですが、
援助するつもりはないようです。

このような場合でも国選弁護人を依頼することが出来るのでしょうか。
また、依頼するにはどうすれば良いのでしょうか。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2018/5/2522:47:51

国選は、起訴されてからしかダメじゃなかったかな?
と思ったら起訴前でも出来ました。
ただ、起訴前は勾留状が発せられている場合のみみたいです。
釈放されてるので、やはり無理ですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国選弁護制度

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2611:02:05

    やはり無理ですか・・・。
    私選弁護人を探します。
    当番弁護士には30万と言われたようで・・・。
    無料相談で安いところを探してみます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2018/5/2523:01:19

できないぜ・・・

仮に、勾留中の被疑者国選弁護人としても、射程外事件です・・・

被疑者国選の対象の場合は、長期3年以上の刑が想定されかつ起訴が確実な射程に入らないと対象外・・・

初犯の罰金射程内の事件は、被疑者国選も使えない・・・

なので、自分で弁護人を探すか費用面で問題があれば法テラスへの持ち込み弁護士を相談してみたら・・・

何れにしても、起訴されないと起訴前に被害者の示談交渉を受けてくれるかは弁護士次第ですが・・・?

だから、最寄りの弁護士会にでも相談に赴いてみたら・・・