ここから本文です

チャドクガ 被害について。3年前に、引っ越してきました。6月に新築に入居しまし...

ai_********さん

2018/5/2522:30:05

チャドクガ 被害について。3年前に、引っ越してきました。6月に新築に入居しましたが、入居した途端、かゆくてたまらない日々が続きました。

皮膚科に通いましたが、理由はわからず、4件目の皮膚科でチャドクガだと言われました。そこで、家の裏を見てみると、我が家の裏にある家の椿の木に(裏に一面、20本以上植えてあります)チャドクガが大量に発生していました。幼稚園の娘も全身湿疹ができ、痒さで苦しんでいましたので、嫌がられるとわかりつつ、裏の家にいき、チャドクガが大量に発生し、その毛が飛んでかゆくて困っていることを伝えました。しかし「あ、そう。」というばかりで、何も対処するという言葉がなかったため、「消毒とチャドクガがいる部分は剪定させてもらってもよいか。」と聞くと、「やっておいて」との返答でした。そして、そのつぎの年も、チャドクガが発生し、苦しみました。そこで、また、お願いにいったところ、また「やっておいて」と。今年もまた、チャドクガが発生し、伝えると「切ってもいいですよ。」と他人事のよう。この先、一生チャドクガに悩まされるのかと思うとつらくてたまりません。自分の家の木でもないのに、毎年、毎年、剪定・消毒をするのも腑に落ちません(ローン、子供の教育費のことも考え、お金はあまり使えません。したがって、消毒・剪定はすべて自分でやるしかありません)しかし、けんかにでもなったら、消毒もさせてもらえなくなり、さらにチャドクガで辛い思いをしなければいけません。新築で買ったばかりなので、引越しもできません。娘はアレルギー体質ですし、毎年チャドクガの毛が飛んで、湿疹ができるとひどくなることもネットで知りました。いったいどうしたらよいか、だれかよいお知恵をください。切実な悩みで、毎日、チャドクガのことばかり考えて、本当に苦しいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/5/2611:22:07

けんかをしたくないのなら、お隣が留守の時にしれっと除草剤をまいて、徐々に枯らしてしまうのが一つの方法かもしれません。一気に除草剤をかけると疑われるので、数年に分けてだんだん端から枯れていくように仕向ける。

案外チャドクガって毎年同じ木に出やすいですから、なくしてしまうのが一番。

質問した人からのコメント

2018/5/31 22:03:28

回答、ありがとうございました。本当に除草剤をまいて、椿の木を枯らしてしまいたいと思うほどです。そうしてしまいたい、とも思いますが、やはり裏の人の木なので、故意に枯らすのはいけないかなとも思います。でも、そういう深層心理にある思いをアドバイスとしていただけたことに、気持ちがはれました。きっと、毎年チャドクガの被害に苦しむことになると思いますが、がんばります。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる