ここから本文です

英語では、繰り返しを避けるために代名詞を使うと思うのですが、

さん

2018/5/2604:09:19

英語では、繰り返しを避けるために代名詞を使うと思うのですが、

以下のような場合はどうなるのでしょうか?
「友達にトムとジョンという人がいる。」
「最初、トムはジョンが好きではなかった」
「しかし、トムはジョンに色々助けられて、今では仲が良い 」
こんなような文章(即興で作ったので内容は無視してください笑)において、日本語ではトムやジョンを主語として繰り返し使えますが、英語ではどうなんでしょう。1人の場合は、Heを使えば良いと思いますが、今回の場合それだとHeを2つ使わなければならなく、ごちゃごちゃになると思うのです。このような場合は英語でも繰り返し同じ主語を使えるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuo********さん

2018/5/2604:45:11

そのような場合には英語でも繰り返し同じ主語を使います。

下の文では、ジョンではなくジェリーですが、
he に置き換えられることなく、
Tom と Jerry が繰り返し用いられています。

The series features comic fights between an iconic set of adversaries, a house cat (Tom) and a mouse (Jerry). The plots of each short usually center on Tom's numerous attempts to capture Jerry and the mayhem and destruction that follows. Tom rarely succeeds in catching Jerry, mainly because of Jerry's cleverness, cunning abilities, and luck. However, there are also several instances within the cartoons where they display genuine friendship and concern for each other's well-being. At other times, the pair set aside their rivalry in order to pursue a common goal, such as when a baby escaped the watch of a negligent babysitter, causing Tom and Jerry to pursue the baby and keep it away from danger.
https://en.wikipedia.org/wiki/Tom_and_Jerry

そのような場合には英語でも繰り返し同じ主語を使います。

下の文では、ジョンではなくジェリーですが、
he...

質問した人からのコメント

2018/5/31 09:02:45

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yct********さん

2018/5/2605:19:42

二番目と三番目の文章はジョンに代名詞使いますね。

tan********さん

2018/5/2605:02:54

2つ目の文でトムが主語になりますよね?だから、3つ目の文の主語は he で受けることができます。

「最初、トムはジョンが好きではなかった。しかし、彼はジョンに色々助けられて~」でおかしくはないでしょう?

2つ目の文で繰り返しを避けるなら、the former(前者)と the latter(後者)を使うこともできるでしょう。でも、そうすると、3つ目の文では固有名詞に戻ることになると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる