ここから本文です

クラシルやクックパッドなどの投稿機能を自分の備忘録として使用するのはありです...

dai********さん

2018/5/2608:45:29

クラシルやクックパッドなどの投稿機能を自分の備忘録として使用するのはありですか?
複数の料理サイトや料理本などをたくさん参考にしています。

色々なサイトを使っていると、また作りたいと思ったときにどこでみたのかわからなくなったりします。
クラシルでは自分のレシピを投稿というのがあり、そこにメモとして他サイトや、料理本のレシピを簡単にまとめようと思うのですが、こういう使い方は、レシピ盗用とかなにか問題はあるのでしょうか??

私のように複数の料理サイトや料理本を参考にされている方、どうやって管理されていますか?暗記以外の方法で教えてください(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2018/5/2914:56:51

クックパッドなら下書きに置いといて投稿しなければ問題ないです。

既存のレシピで1か所でもいじればそれはあなたのオリジナルになります。

たとえば、砂糖小さじ2とレシピにあったとしてます。これを砂糖小さじ1みりん小さじ1といじれば盗作にはならないってわけです。

が写真は著作権があるので、自分で作ったものを自分で写真撮るとかしたら問題ありません。

質問した人からのコメント

2018/5/30 05:21:14

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる