ここから本文です

iTunes設定について教えてください!!!

chiebukurou_hanakoさん

2008/9/1123:25:54

iTunes設定について教えてください!!!

winXPです。
さきほど、iTunesのアップデートを行いました。
その途中で、マカフィーのセキュリティセンターからの吹き出し?みたいなものが出てきて
「Bonjourからのアクセスを許可しますか?」と聞かれて、訳も分からず「アクセス拒否」を選択してしまいました。

iTunesのアップデートが終わり、再起動後iTunesを開こうとしたら次のような警告のウィンドウが出てきて開けません・・。

iTunes 設定アシスタント
Bonjourサービスが無効になっています。音楽をほかのユーザーと共有したり、AirTunesスピーカーを使って
音楽を再生したり、AppleTVに接続したりするためには、Bonjourが必要です。
[コントロールパネル]>[管理ツール]>[サービス]と選び、サービスを再度有効にしてください。

コントロールパネルの中のどこに管理ツールというのがありますか?
パソコン音痴です・・。
できれば、サービスを有効にするまでの手順をどなたか詳しく教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

OSは、winXPです。
iTunesは最新のものです(バージョンは覚えていません)。

補足hirara_haneさん
kunnysさん

分かりやすく、有難うございました。
開始にしてみたのですが、下記の文が出てきました。

ローカルコンピュータでBonjourサービスを開始できません詳細についてはシステムイベントログを確認してください
これがMicrosoft以外のサービスである場合はサービスの製造元に問い合わせてサービス固有のエラーコード-1を参照して下さい

無知で申し訳ありませんが、よろしければアドバイスをお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirara_haneさん

編集あり2008/9/1302:26:39

「スタート」→「コントロールパネル」を開いたら
「パフォーマンスとメンテナンス」の中に「管理ツール」という項目があるので開いてください
その中に「サービス」がありますのでダブルクリックで開いたら、一覧が表示されます。
上から見ていくと「Bonjourサービス」という項目がありますので、右クリックして「開始」にしてください。
終わりましたら画面を閉じて、もう一度iTunesを開いてみてください。

以下、追記です。
エラーが出る場合、可能性は2つ考えられます。(エラー-1という事ですのでアカウント系だとは思うのですが…)

1.管理者権限でログインしていない場合。
コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントの変更を選び
お使いのアカウントをクリック、「アカウントの種類を変更する」で「コンピュータの管理者」になっているかチェックしてください。
ここが制限になっている場合、エラーが出る事があります。

2.上記で解決しない場合、お使いのウィルス対策ソフトによりブロックされている場合があります。
(ウィルス対策ソフト→ノートン、マカフィー、ウィルスバスターなど)
対応はお使いのウィルス対策ソフトにより違いますので、お使いのウィルス対策ソフト名を明記して再質問されるか
ウィルス対策ソフトのコールセンターへ電話し対応策をご確認ください。

質問した人からのコメント

2008/9/15 20:49:55

降参 補足事項にまで、ご丁寧にありがとうございました!
ウィルス対策ソフト(マカフィー)でブロックされてたみたいです。
無事にiTunesも開けるようになりました。
本当に感謝感謝です。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kunnysさん

編集あり2008/9/1200:46:32

クラシック表示の説明のようです。

コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>管理ツール>サービスをダブルクリック>「Bonjour サービス」 を右クリックで 開始 を左クリック か 「Bonjour サービス」を左で1度クリック・左上の サービスの開始 をクリック

でいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。