ここから本文です

高校2年生です。地方公務員になりたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2612:05:47

高校2年生です。地方公務員になりたいです。

麻生公務員専門学校博多校か藤川学園で進学先を迷っています。上級か中級公務員になりたいのですが、どちらに進むべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/5/2714:01:43

上級なら大学へ進学することをお薦めします。
中級職は保育士や栄養士などの資格職での採用が多いのじゃないかと思いますので、事務職希望なら中級での採用があるのか確認された方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 麻生の求人情報(2件)

【札幌】【講師未経験歓迎/転勤無し】コンピュータグラフ...
  • 学校法人吉田学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 北海道札幌市東区北十五条東
doda
【札幌】北海道大学病院における治験モニタリング業務(CR...
  • 北海道大学病院臨床研究開発センター
  • 契約社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 北海道札幌市北区北十四条西
doda

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/5/2618:02:28

高校2年生で、地方公務員になりたくて、麻生公務員専門学校博多校か藤川学園で進学先を迷っているなら、選択肢は「初級公務員」しかありません。「初級公務員」は募集人数が少ないので倍率は高いです。

「上級公務員」は、九州大学クラスの有名大学の優秀な学生でなければほとんど受かりません。県庁なら東大生も受けます。その人達と同じくらいの学力が必要です。高卒では東大卒に勝てません。

「中級公務員」は地方公務員ではほとんど募集がありません。あっても、司書や栄養士など資格を持った人しか募集しないところがほとんどです。

しかし、全国を探せば、短大生を対象に「中級公務員」を募集するところもあります。もし、あなたが行きたいところに募集があるなら、そこを受ける選択肢はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/5/2612:13:49

>上級か中級公務員になりたいのですが

であれば、大学進学をお勧めします。
大学進学せずに、上級(大卒者向け)採用試験というのは、紆余曲折を経てそうなることはあっても初めから狙うルートではありません。

また、中級(短卒者向け)採用試験は、全国的に縮小・廃止傾向です。
質問者様が考えておられる採用試験が、3年後にも実施されている保証はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる