ここから本文です

先日チケットボードでライブに申し込み、当選したのですが電子チケットで本人確認...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2613:41:24

先日チケットボードでライブに申し込み、当選したのですが電子チケットで本人確認が必要との事です。

現在私は17歳(本来ならば高校2年生)なのですが、高校中退したため学生証を返却し、顔写真付きの身分証がありません。

詳細にはこうありました

《ご本人様確認書類として認められるもの
※ 有効期限切れのものは無効
【1点で確認できるもの】
運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(通知カードは不可)・住民基本台帳カード(写真付き)・学生証(写真付き)・外国人登録証明書・障害者手帳・クレジットカード(写真付き)
【2点以上の確認となるもの】※1点だけでは本人確認とは認められません
健康保険証・学生証(写真無し)・国民年金手帳・年金手帳・戸籍謄本・住民票の写し・クレジットカード(写真無し)》

健康保険証と中学の学生証(写真なし)はあるのですが中学のでは有効期限切れとなってしまうのでしょうか。
普段親ともろくに話さないので戸籍や住民票などについて聞ける状態じゃありません。

保険証と中学の学生証ではダメでしょうか。また、その場合何か策はありますか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,275
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aim********さん

2018/5/2614:33:58

住民票をとるのが一番よさそうですね。

保険証と、もし持っていれば預金通帳などを持って、役所の窓口で相談しましょう。
本人だと認めてくれれば、住民票の写しを発行してもらえると思います。
保険証と住民票の写し、この2点でライブは大丈夫です。

住民票の写しはその場でもらえます。
確か300円くらいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/27 18:23:45

参考になりました。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vuj********さん

2018/5/2715:17:58

【基本方針】
質問者様は16歳以上ですので 小型特殊免許をとることができます。
従って小型特殊免許をとることをお勧めします。
学科試験が受かれば即日交付されます。

小型特殊免許の試験を受けるためには
健康保険証と住民票れば大丈夫です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/menkyo/annai/kogata...

まず
健康保険証があるのでしたら住民票を取得しましょう
本人確認書類がないか不足する場合、本人に本人しか知り得ない情報を「説明」してもらい、市区町村が保管する情報と照合の上、本人確認ができれば、
住民票の写しの交付請求は可能です。

これで小型特殊免許を取れば 強力な身分証明になります。
マイナンバーカードは取得まで時間がかかり(早くて1か月 システムトラブルがあれば半年です。) 悪用リスクが高く、かつ身分証明能力も免許証類より格段に劣ります。

詳細はこちらを参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418883510...

kaz********さん

編集あり2018/5/2614:55:19

その年齢で中学校の学生証では駄目でしょうね。

上記の身分証明の中で未成年者にも割と簡単に請求出来るは住民票ですね。
未成年者でも下記の身分証(顔写真無しでも)が2点あれば一人でも請求出来ますよ。良く読んで見て下さい。

http://xn--pqqy41ezej.com/?p=121

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/5/2614:11:13

① 期限切れの中学校の生徒手帳は使えません。
住所地の市区役所・町村役場で、「住民票の写し」(ひとりだけ、本籍・続柄やマイナンバーなし)を交付してもらいましょう。
✳️住所はわかりますよね?
国民健康保険証なら、住所が記載されています。

② 本人の「住民票の写し」を交付してもらう際にも、本人確認書類が必要です。
健康保険証しか本人確認書類が無くても、市区町村側が「本人しか知らないはずの情報」を本人に説明してもらうことにより、市区町村保管の情報と照合のうえ、本人確認してくれます。
「住民票の写し」を交付してくれますが、手数料¥300円前後が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

clu********さん

2018/5/2614:05:49

中学の学生証は駄目ですよ~

親御さんとお話ししなさい 良いきっかけではないですかねぇ?