ここから本文です

社長の別会社の仕事をさせられるのは普通のことですか?

htm********さん

2008/9/1200:11:48

社長の別会社の仕事をさせられるのは普通のことですか?

先月入った会社は社長が複数会社を持っていて、私は1つの会社のほうに入ったのですが、どうやらもう1つの会社の仕事もこちらでやっているようです(印刷物のデザインなど。向こうには作る人がいないようなので)。
取引先にメールをする際は別会社の社名に自分の名前を書いて出したりします。
暇なときは別にそれくらい。。。ということもあるかもしれませんが、先輩は別会社の仕事で休日出勤をしたこともあると言っていました。休日出勤代は出ているとは思いますが。。。
小規模の会社の場合、こういうことはよくあることなんでしょうか?
それは違法にはならないのでしょうか?

閲覧数:
2,053
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ces********さん

編集あり2008/9/1200:34:23

htmlpicnicさん、はじめまして。

本来であれば【出向の手続き】が必要です。
ですが零細の塊のような会社(企業体…というと大げさですが)
では結構あります。
ある部門(会社)の繁忙期などは駆り出される事もあるでしょう。

本来の業務が手付かず・・・なんて本末転倒にならない限り色々経験
出来ると割り切れれば良いと思います。
(htmlpicnicさんの許容範囲でこなせば良いと思います)

経営者の腰も低く会社名は別だけどみんなで力を合わせて…
なら一肌脱ぐか!と非常にやりがいもあると思いますが
あまりにも扱いが酷い場合はいろいろ考えた方が良いかもしれませんね。
そういう風土の会社(経営者)は今更言っても聞かないでしょう。

質問した人からのコメント

2008/9/17 01:42:02

降参 皆様、初質問に親切にお答え頂きとても嬉しかったです。
普通にあることなのですね。
お答えにもあるように、同じ頼まれ事でも「やります」と即答できるか、「違法なんじゃ??」と思ってしまうかは、やっぱり会社や上司に対する感情で変わってきますよね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン の求人情報(210,385件)

2Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社トライブ
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
【アートディレクター/サービスデザイン】デザイン志向を...
  • (株)フォーデジット
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
【CMでもお馴染み!大手メーカー!】デザイナーアシスタン...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
【【大阪】2Dデザイナー(ゲーム開発)/社歴に関係なく、...
  • 株式会社サファリゲームズ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
プロダクトデザイナー【マキタ本社/安城】
  • 株式会社マキタ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 愛知県安城市住吉町
マイナビ転職エージェントサーチ
デザイナー[ウィメンズニット]リーダー
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 東京都港区
ランスタッド
一般事務・OA事務 半年後に正社員【内装設計(インテリア...
  • 株式会社ワイズ・ヒューマン・パートナーズ 本社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都墨田区
はたらこねっと
デザイナー_2D_イラストレーター(コンシューマーゲーム)、...
  • メディア・ビジョン株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収256万円〜600万円
  • 東京都江東区木場
CREATIVE JOB
自社プロダクトのUI/UXデザイナー 自社サービスをデザイン...
  • コードキャンプ 株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
Green
WEBデザイナー【大手案件でデザインするチャンスです】|W...
  • 株式会社フューチュレック 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都港区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2008/9/1200:53:45

普通だと思います。他の方の回答がありますので、あれこれ書きません。言える事は重宝されているのか、便利屋になっているのか、自分で判断する事です。自分の将来を考えて働く事が必要だと思います。

lav********さん

2008/9/1200:29:47

違法かもしれません。そういう労働契約が無いなら。
ただ相応の給料が与えられているなら裁判で勝つのは難しいかもしれませんね

zzz********さん

2008/9/1200:27:52

バターれーずんデス
ヨロシクデス

はい 大手ではワリとある事デスよ
茨城にある某製作所は
自社の仕事が無い時 関連会社の
ガソリンスタンド 半導体の工場(ここは12時間勤務で4勤2休です)
その他の仕事に派遣されてますよ
ここ数年リストラがすごくて
もうすこしで定年の人も
早期退職を勧められてるそうです

一応問題はナイとオモイマスヨ
正社員にお給料払わないといけませんから
会社でもいろいろ大変なのでしょう

関係ないですが
某大手の車 バイク製造の会社は半年以上休んでも
(病気 育児休暇 その他)
全額お給料が出るのです
うらやましい限りデスネ

バターれーずんでした
失礼します