ここから本文です

社会福祉士、国家資格を取得するための実習について。

fjm********さん

2018/5/2616:36:55

社会福祉士、国家資格を取得するための実習について。



こんにちは、福祉系の学部に通う大学2年生です。

希望の大学に入れなかったことと、一人暮らしの自由さから単位は全て取りつつも真面目に講義を受けませんでした。
制度など聞かれても何も答えられない状態です。

先日、来年行う社会福祉士実習についてのガイダンスがありました。
実際に施設へ学びに行くのに、こんな何も分かっていない状態ではまずいと焦りました。
大学側にも施設側にも利用者さんにも失礼ですよね…。

幸いにも?まだ1年時間があるので最低限のことでも学び直したいのですが具体的に何を頭に入れておけばいいのか分かりません。

こちらの業界に詳しい方、ここだけは抑えておけというポイントなどありましたら教えてもらえませんか?(;_;)

閲覧数:
364
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/6/212:09:43

はじめまして

将来、仕事をしたい分野と学校から割り当てられる実習先の職種が違うことが良くあります。

介護施設が多いと思いますが、福祉事務所や社協のケースもあります。

その際、受け身で実習先へ向かいがちですが、仕事(実習)内容が決められていること以外で、自分で知りたい事ややりたい事を準備しておくと、空き時間も苦痛にならないと思います。

私は現在、高齢者・障がい者分野で仕事をしていますが、更生施設が実習先でホームレスの方達をサポートさせて頂いた経験も役立っています。

実習先が決まったら先生や先輩に予めやりそうな実習内容を聞いておき、そのうえで学びたい・知りたいことを勉強するやり方も一つかもしれません。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jok********さん

編集あり2018/5/2620:46:47

何もわかっていない状態を前提に、
倫理規定(倫理綱領)を押さえておけば、実習で問題を起こすことはないでしょう。

社会福祉士になるための課程ということであれば、相談援助技術論のテキストを読んでおくことです。

実習が始まったらまず、「何も分からないお荷物ですが、どうぞよろしくお願いいたします。」と先手を打つ事も大切です。

まぁ、実習なんてのは何も分からなくてもなんとかなるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる