ここから本文です

中国拳法とドラゴンの関係 映画のドラゴン・キングダム、燃えよドラゴンみたい...

pot********さん

2018/5/2618:10:16

中国拳法とドラゴンの関係

映画のドラゴン・キングダム、燃えよドラゴンみたいに
中国拳法を題材にした作品のタイトルにはドラゴンがよく付けられている様に思いますが

中国拳法と龍には何か由来のようなものがあるのでしょうか?
何かご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2018/5/2706:27:25

竜=中国人
という説もあるようです。

竜=中国人
という説もあるようです。

質問した人からのコメント

2018/6/2 13:56:05

参考になったのは他の方ですが
返信していただいたのはあなたですのであなたを選びます
また何かあれば宜しくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

2018/5/2621:47:04

皇帝の顔や姿のことを竜顔や竜影とも言ったりしますので
中国において龍は権力の象徴です。
また、竜虎相搏つという言葉があるように
龍や虎は強さの象徴でもあります。
竜頭蛇尾という言葉にあるように
偉大さや優れたものの象徴でもあり、
登竜門という言葉もあるように
功を遂げた人を表す言葉でもあります。

中国武術が、というより
中国の文化自体が龍を強さや偉大さ、
気高さの象徴としているので
自然と創作物にも用いられているのでしょう。

ジャッキーやブルース・リーの名前に龍とついているのも
たまたまそうなったのではなくて、
そういう力強さを願って親が付けたんだと思いますよ。
実際、中国人で龍という漢字が付く人は
武術に関係なく歴史上にも多いし、
僕の大学は中国人留学生が多かったのですが
竜と下の名前に付く人が何人かいました。

bai********さん

2018/5/2618:31:50

多分、故ブルース・リーの中国名が李小龍で、ジャッキー・チェンが成龍だからじゃないですかね。