ここから本文です

なぜ藤堂高虎は、戦国武将の中であまり人気がないのでしょうか?大河ドラマの主人...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2619:12:22

なぜ藤堂高虎は、戦国武将の中であまり人気がないのでしょうか?大河ドラマの主人公になったこともないですし。主君をコロコロ変えているという経歴から、変節漢のイメージが強いからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2018/5/2702:03:21

戦国時代では「忠誠を捧げるに値する主君」を求めて主君をコロコロ変えるのは当たり前でした。
高虎自身から主君を裏切った事は無く、また自分に仕える家臣を厚遇しており、決して忠義を軽んじた人間ではありません。
しかし江戸時代においては「主君が誰であろうと無条件に忠義を尽くす」事が美徳とされ、たとえば「真田幸村」は「滅び行く豊臣家に命を捨てて忠義を尽くした」事で庶民の英雄とされました。
(家康に刃向かっておきながら庶民が英雄と称えるのを幕府が黙認したのは、その価値観が幕府にとって都合が良かったからという説もあります)
また高虎が家康に厚遇された事は、譜代大名達からの嫉妬を買って変節漢と陰口を叩かれていたようです。

このような事情から高虎は江戸時代には「信頼出来ない人間」のイメージがついてしまったと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2018/5/2718:54:27

藤堂高虎本人のイメージは、幕末の鳥羽・伏見の戦いでの
津藩の官軍側への寝返り行為によって決定づけられました。
津藩は幕府軍の劣勢を察した時点で官軍側に寝返って、
山崎高浜砲台の津藩守備隊が対岸の幕軍砲台を砲撃し、官軍
の勝利に大きく貢献しました。

幕府側からすれば突然の寝返り行為であったため、「その
行い、藩祖に似たり」と喧伝されて、藤堂高虎=寝返りの
イメージが決定的に定着してしまいます。しかも、その後
の戊辰戦争では、津藩が官軍の先鋒となって各地で旧幕府
軍と戦ったわけですから、関東以北、特に東北でのイメー
ジは悪くなり、藤堂高虎=寝返り、裏切りのイメージが
完全に定着してしまいました。

この津藩の幕末における行動の結果、藩祖である藤堂高虎
のイメージは非常に悪くなり、歴史小説では必ずと言って
いいほど裏切り・寝返りの悪役として描かれるようになって、
今日に至っているのです。従って、皆様のNHKとしては
大河ドラマの主人公にするのを躊躇せざるを得ないのです。

dok********さん

2018/5/2621:40:36

日本人は義理堅い一本気な武将を好む傾向があります。
義を貫いて散った人かリーダーシップのあるヒーロー的な人物が大河ドラマでは人気です。
時代を読むのが優れて主君を次々に変えて巧みに生きのびた人生は面白いです。
その反面で要領がいい、ずる賢いイメージもネックになってると思います。
次の時代のリーダーに尻尾振ってついて行く的なイメージも人気が出ないところかも知れません。
しかし藤堂高虎の人柄は現代の人にも慕われています。
例えば関ヶ原では西軍の大谷吉継の首を見逃してあげたことや敗れた石田三成を労ったり人柄は良かったと思います。
そのうち大河の主役があるかもですね。

ibv********さん

2018/5/2619:47:10

藤堂高虎は武勇があり政治手腕も優れていたようですが、やはり主君を次々に変えた事により、徳川家臣からはあまり良く思われていなかったり、人物像に関しても否定的な見方が多かったため人気が無いのだと思います。

次々と強い主君に付いて生き残るのも大事な事だと思いますが、時に死を覚悟しても信念を貫く、といった武将としての生き様のようなものがあまり感じられない武将だと私は個人的に思います。

天下人に抗って謀略を巡らした伊達政宗や、義を貫いて家康に対抗した直江兼続、更には豊臣への忠義を最後まで貫き通した真田幸村などの生き様が多くの人から人気を獲ているため、同じ時代に活躍した藤堂高虎はなおさら彼らの蔭に埋もれてしまっているのかもしれませんね。

ina********さん

2018/5/2619:31:45

藤堂高虎や立花宗茂のような戦が上手い武将をドラマにすると戦術を前面に出した戦闘シーンが多くなります。
これだと制作費がかかりすぎるし制作日程が厳しくなってしまいます。
ガルパンみたいにアニメだったら戦闘シーンが多くてもなんとかなるかもしれませんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる