ここから本文です

医学部・文学部について 現在大学への進学を考えています。心理学を専攻したいと...

say********さん

2008/9/1201:43:32

医学部・文学部について

現在大学への進学を考えています。心理学を専攻したいと考えているのですが、文学部へ進学し、四年心理学を学ぶか、医学部へ進学し、 国家資格取得を目指すかまだ迷っています。文学部心理学科の場合、東京大学、明治大学、明治学院大学、中央大学、文学部ではありませんが、大正大学人間学部、医学部であれば、東京大学、慶應義塾大学へ進学したいと考えています。東京大学、慶應義塾大学医学部にも精神神経科がありますが、他の学部同様、大学卒業後大学院へ進む必要があるのか、また授業形態等を詳しく教えて下さい。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1208:51:12

検討している大学の入学難易度に相当な幅がありますが・・・。
医学部で東大、慶應から大正大学までとなると偏差値で言って30は差がありますよ?いくら大学選びは偏差値だけではないとは言え、そこまで差があるとちょっと・・・。現在の偏差値も気になります。
文学部と医学部だと受験科目も全く違いますし。

精神科にこだわりたくても医学部は全ての診療科目を勉強しなくてはいけませんし、東大や慶応以外でも大正大学に比べるとどこも相当な難関です。(どこの医学部でも精神科の勉強はしますし、精神科医になれます)

精神や心理だけに興味があるなら、医学部ではなく心理学を専攻して臨床心理士等を目指してはいかがでしょうか?

医学部でも余裕で合格できる程度の成績なら医学部進学の方が後々にもお勧めできますが、大正大学も視野に入る程度だと、医学部より心理専攻の方が良さそうです。

大学院については、研究がしたいのかどうかにもよります。単純に診察するだけなら医師免許を取ってしまえば進学する必要はまったくありません。

質問した人からのコメント

2008/9/12 13:58:09

進学したいと考えている大学の幅が大きい事等、同じ事を指摘されたばかりでした。元々は、私立と国立ですが、大正と東大を視野に入れていたのですが、医者を目指したいという考え方が出てくる様になりました。ですが、元々の志望校であった、大正と東大に本腰を入れ、頑張ってみたいと思います。文学部は医学部と比べ偏差値は低いですが、気を抜かず、力を入れてみようと思います。回答して頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる