ここから本文です

交通事故示談交渉についてお尋ねします。 私は10-0で被害者です。 示談金...

mama00mos23mamaさん

2008/9/1203:02:24

交通事故示談交渉についてお尋ねします。

私は10-0で被害者です。
示談金交渉の際、無料で間に入ってくれる機関があることは知りましたが、
そのような交渉というのは、私のような素人が直接、書面等で交渉すること

はできないのでしょうか?

無料で応じてくださる弁護士さんにお願いする前に、自分でできることはありますか?
なるべくなら電話ではなく書面にしたいのですが・・
相手の保険屋さんは多分、私をバカにしています。(女だから?)
はっきり言って喋りたくありません。
私は被害者なのにーーーーーーーー!!!!!

具体的には、事故日から3ヵ月後は4200×70%とかそれ以降は50%とか、
その“%”というところに納得いきません。
レントゲンのみの結果で、後遺症は認定されませんでしたが、
日によっては痛みがあり、そのせいで頭痛が起こることもあります。
他覚症状?っていうのがないから認定されないみたいです。

当て逃げした犯人に謝りに行かせると言っていたわりには、全然来ないし、
保険屋さんと喋るたびにイライラするし、頭にくる言い方してくるし、
そもそも保険屋の担当者とは会ったこともないのに「もう治ってるでしょ」ぐらいの
言い方されて…精神的にもイジメられた気分です。

何かアドバイスがありましたら、お願いします。

補足皆さん有難うございます。
当逃げ事故で、事故の3日後に犯人みつかりました。
通院日数は66日、慰謝料は473000自費治療48000休業損害381900交通費9900後遺症診断料10000円で、計920000円ほどになっています。
当逃げ等の理由で増額が期待できるなら霞が関の交通事故相談センター(予約は出来ない、面接相談は当日の早い者順と言われました)まで行こうかと思いますが、この金額で妥当なら、もう示談してしまおうかと考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deza1banさん

2008/9/2001:25:29

交通安全協会があり事故相談を無料でしてくれます。
慰謝料、治療費、車両に関してもいくらで請求できるか、請求方法や示談交渉のノウハウも
詳しく丁寧に教えてくれます。事故相談のプロです。
東京の場合は下記ですが、他の地域でも相談所を設置してる場合があります。
また、示談交渉は非常に難しいケースもあり個人では無理な場合があります。
知識がなくいらいらするより無料相談や弁護士に依頼する方がスムーズに進みますし
こちらの意見もある程度は可能です。保険会社は払いたくないです。慰謝料や医療費の支払枠は
自賠責の120万が限界でそれ以上は保険会社の持ち出しですから、ものすごく渋ります。
これを交渉するには個人はかなり難しいです
どのように交渉しいくら取れるかボーダーラインや交渉方法を知ってるプロに相談する方が良いです。
レントゲンには無くても後遺症は認定されます。首や事腰の痛みはレントゲンには出ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirokun141coさん

編集あり2008/9/1322:50:39

もう少し、落ち着いてください。
この、文章では、
はっきりした、事が言えないのですが。
>(無料で弁護士が入ってくれる機関)
それは、「交通事故紛争処理センター」、です。
ネットで、調べてみてください。
4200円=(自賠責保障)です。
休業補償+医療費が、120万円を超えると
この、4200円×~は消滅します。
それ以降は、それぞれの任意保険独自の(任意保険基準)になって、文章で「今回の、あなたへのお支払金額は、~円です」
文章で、送ってきます。
でも、その文章は、一切無視して問題ないです。
それは、保険屋が勝手に決めた(自分勝手な物なのですから)
>他覚所見
レントゲン、МRI などで事故との因果関係が結び付けられない事。

文章にある、「当て逃げ」に関しては、慰謝料の増額が認められています。
とにかく、
個人的に、保険屋と話してもダメです。なぜなら、保険屋は
事故示談に関する(百戦錬磨のプロ)です。だから、このままでは
ヘビに睨まれた、あなたはカエル。
治療期間、通院日数など明記あれば、慰謝料の計算もできますが。
とにかく、納得いかなければ(交通事故紛争処理センター)に
電話で、予約してください。必要書類は、即日郵送してくれます。
(補足)
同文館出版の
(交通事故被害者のための)
損害賠償交渉術
この一冊お勧めです。書店で、1470円で売ってます。

kkkn3355さん

2008/9/1212:38:05

交通安全協会があり事故相談を無料でしてくれます。
慰謝料、治療費、車両に関してもいくらで請求できるか、請求方法や示談交渉のノウハウも
詳しく丁寧に教えてくれます。事故相談のプロです。
東京の場合は下記ですが、他の地域でも相談所を設置してる場合があります。
また、示談交渉は非常に難しいケースもあり個人では無理な場合があります。
知識がなくいらいらするより無料相談や弁護士に依頼する方がスムーズに進みますし
こちらの意見もある程度は可能です。保険会社は払いたくないです。慰謝料や医療費の支払枠は
自賠責の120万が限界でそれ以上は保険会社の持ち出しですから、ものすごく渋ります。
これを交渉するには個人はかなり難しいですよ。
どのように交渉しいくら取れるか、ボーダーラインや交渉方法を知ってるプロに相談する方が良いです。
レントゲンには無くても後遺症は認定されます。首や事腰の痛みはレントゲンには出ません。
それと治療にあまり行かなかったり、リハビリなどしないと治った、軽いと保険会社に見られて
切られてしまいます。本当に交渉は難しいです。

hachan1100さん

2008/9/1208:17:39

保険屋も商売です。できるだけ払いたくありません。

よって、個人では必ずプロにいいようにされます。

あなたの家庭で車に乗る人がいて、生活障害保険の特約つけていませんか?

保険は支払われる前に、示談交渉があります。
保険は弁護士がついています。
個人で交渉しないように。

他覚症状?っていうのがないから認定されないみたいです。===誰の認定ですか?うまいことやられてますね。あきらかに事故前ではなかったことでしょう?神経や骨のわずかなずれでも激痛になります。そんなものレントゲンに写りません。なぜ、整体や鍼灸師がいるのですか?

刑事的にも民事的にも目いっぱい、ごねてくらわしてやりましょう。相手の会社にも。

kh_sei_tさん

2008/9/1203:07:40

代理人(弁護士か司法書士・行政書士)を立てられることをお奨めします。
専門家に任せないと相手の良いなりですよ。

お金はかかりますが、弁護士をお薦めします。あなたの住んでいる都道府県+弁護士会で検索して電話番号を調べて、電話して相談してください。

当て逃げなんてひどすぎます。

ちなみに弁護士に支払った費用も請求できると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。