ここから本文です

先日バイクで峠を走っていたのですが写真のエンジンガードが接地してしまい反射的...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2707:02:21

先日バイクで峠を走っていたのですが写真のエンジンガードが接地してしまい反射的に車体を戻してしまいセンターラインを越えてしまいました。

1メートルくらいはみ出した?ですが幸い対向車

は来ておらず事故にならずに済みました。

反省すると同時にこのエンジンガードって危ない?って思いました。

そういう理由で外した方いますか?

あと擦りながら無視して走ると転倒しますか?
咄嗟の反射する動きをどうにか抑えて膨らまないようにしたいですが。

このバイクに乗り出して半年過ぎて扱いが慣れてきたところで今回2回目でちょっと外すか悩んでます。

補足皆さんありがとうございます。

車種はCB1100です。

エンジンガード,CB1100,バイク,咄嗟,対向車,ヨイトオモイマス,バンク角

閲覧数:
4,407
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/2709:18:37

そのアイテムが旋回中 接地した事については、
その場のライン取りや路面の凹凸などにより、
偶発的に起きた 結果論的な状況だと思いますので
何とも言えませんが、
問題は、その走行が ライダーのコントロール下に
無かった事や 想定外だった点にあると思います。

公道ではサーキットと違い、車体のバンク角が45度を
超えたあたりから 急激に転倒リスクが増え始めるので、
その辺りの臨界点をライダーに知らせるアイテムとして
考えれば、付けたままでも良いのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/2 23:00:47

しばらくこのままで様子見ます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr********さん

2018/5/3121:14:26

エンジンガードをより深いバンク角に対応したものに変える、エンジンガードを外す という対症療法的な選択肢はなくは無いですが、そもそもバンク角があまりないバイクなので、次はステップが擦るとか、乗れてくれば乗れて来るほど、別の弊害が出て来るでしょうね。

そこで、確認なのですが、無駄にバンク角多くないですか?
バイクを傾けないと走れないのは、ライディングの技術的な問題もあるかもしれません。
寝かせればいいというものではないので。
バンク角が少ないバイクほど、技量の差が出やすいという話もあります。

mam********さん

2018/5/2914:14:55

画像のエンジンガードはバンクさせるのには向きません。

ジムカーナではエンジンガードを取り付けますがもっと上に取り付けられるタイプの物になります。

エンジンカバーは交換出来るので多少傷付いても構わないがラジエターやハンドルやステム周りの破損を防止すると言う考え方で上に付けます。

レースのスライダーはコース上に留まると危険な為滑らせてコース外に避ける役割が主なのでスライダーはダメージ防止には余り役に立ちません。

ジムカーナみたいな特殊な物はオーダー品が多いです。

可倒式になってるステップなんぞは擦ってもそう転倒する事はないけどエンジンガードやカバー類は擦ると転倒し易いので擦らない方が良いです。

raj********さん

2018/5/2913:06:44

そういう理由で外した方いますか?
エンジンガードについては、取り付けたことが無いので外す外さないは解りませんが、センタースタンド(足を載せるニョキッと生えた部分)が接地して危険だと思ったのでセンタースタンドを外したことはあります。


あと擦りながら無視して走ると転倒しますか?
可動部品ではないので転倒の可能性は高いと思います。
画像を見るとステップより先に接地しそうに見えます。
私から見れば、危険でロクでもない商品だと思います。

ちょっと外すか悩んでます。
とっとと外したほうがヨイトオモイマス。

blj********さん

2018/5/2912:33:32

キジマのエンジンガードでしょうか?
私は擦るのでアクティブのガードにしたら擦らなくなりましたよ。

den********さん

2018/5/2720:36:23

そのぐらい出てるガードでもタイヤが減れば滑って転けたりは全然あると思います。逆に擦らない位を意識して運転した方が絶対に良いです。