ここから本文です

キリスト教は信じるだけで救われるとの教えだと言う人が多いですが、 信仰には掟...

おぎたさん

2018/5/2709:28:58

キリスト教は信じるだけで救われるとの教えだと言う人が多いですが、
信仰には掟を守ることが含まれ。
単に神の存在を信じるだけでは、サタンでも信じてると書かれてます。

行いにより救われるのではないが、行う努力が、神の是認を得る条件。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suy********さん

2018/5/2718:59:05

違います。

キリスト者は召されて救われた者だからこそ善い業に励むのです。

「事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。
このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。行いに
よるのではありません。それは、だれも誇ることがないためなの
です。
なぜなら、わたしたちは神に造られたものであり、しかも、神が
前もって準備してくださった善い業のために、キリスト・イエス
において造られたからです。わたしたちは、その善い業を行って
歩むのです。」
(エフェソの信徒への手紙2章8~10節)

つまり、救われるための条件として掟を守る努力が必要なのでは
なく、善い行いに励もうとしない者の信仰は実質的には信仰では
ないと聖書は言うのであって、信仰による救いを否定しているの
ではありません。行いによってではなく、ただ信じることのみに
よって救われる、という聖書の教えは真理です。

「あなたがたに一つだけ確かめたい。
あなたがたが〝霊〟を受けたのは、律法を行ったからですか。
それとも、福音を聞いて信じたからですか。
あなたがたは、それほど物分りが悪く、
〝霊〟によって始めたのに、
肉によって仕上げようとするのですか。」
(ガラテヤの信徒への手紙3章2~3節)

私たち人間のなす業はどれも罪の汚れにまみれたものであり、
善い業をなすためには聖霊を受けなければなりません。
聖霊が信じる者の内に働いてくださるからこそ、
私たちは善い業に励むことができるのです。

そして、私たちが守るべき掟とは愛の掟に他なりません。

「あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように、
あなたがたも互いに愛し合いなさい。」
(ヨハネによる福音書13章34節)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kah********さん

2018/5/2920:10:46

キリスト教関係者は質問の文法すら忘れてしまったのかぉ?

でも、そんなの当たり前だぉ。
イエスはなんのために、何度も何度も言ってるのかと思うのだぉ?

募金やボランティアが、正当な理由もなく自然とできてない人は、間違った信仰をしてると思うんだぉ。

Ave Mariaさん

2018/5/2713:16:05

>キリスト教は信じるだけで救われるとの教えだと言う人が多いですが、
知恵袋で回答している人たちですね
キリスト教人口の半分を占めるカトリックでは以下です。

第二部 守るべきこと
第二十六課 愛の掟(一)
救霊を得るには、天主の御教を信ずるだけで足りますか。

救霊を得るには、天主の御教を信ずるだけでは足りません。
罪を避け、徳を修め、すべての御掟を守らねばなりません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる