ここから本文です

飛行機がフェリーされると言うのはどういう意味ですか?

ghk********さん

2008/9/1208:13:06

飛行機がフェリーされると言うのはどういう意味ですか?

「フェリーされるのを待つ機体」って注釈のある画像を見たもので、意味が分かりませんでした。

閲覧数:
14,357
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dez********さん

2008/9/2000:41:25

フェリー(Ferry)を英和辞書などで調べてみてください。
日本人になじみの深い、連絡船などをさすフェリーのほかに、「〔乗客, 自動車など〕を船で渡す;〔人や貨物〕を船[飛行機, 自動車など]で運ぶ;〔新造の飛行機〕を就航地へ自力輸送する.」という意味が出てきます。

通常は、お客を乗せて、次の空港まで行きますが、運行スケジュールや悪天候によるフライトキャンセルなどの理由で、機材繰りの為、お客を乗せないで、飛行機を別の空港に飛ばすことがあり、これをフェリーされるといいます。これを日本語に訳すと(他の方も書いていますが)「回送」という言葉があてられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フェリーフライト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2008/9/1208:14:26

運搬されるってことでしょ。

inu********さん

2008/9/1208:15:23

かんたんに言うと「回送」です。
A空港からB空港へ、とかメーカーから納品されるとき等の、営業しないで飛ぶ状態を言います。

k_n********さん

編集あり2008/9/1211:04:10

フェリー(Ferry)を英和辞書などで調べてみてください。
日本人になじみの深い、連絡船などをさすフェリーのほかに、「〔乗客, 自動車など〕を船で渡す;〔人や貨物〕を船[飛行機, 自動車など]で運ぶ;〔新造の飛行機〕を就航地へ自力輸送する.」という意味が出てきます。

通常は、お客を乗せて、次の空港まで行きますが、運行スケジュールや悪天候によるフライトキャンセルなどの理由で、機材繰りの為、お客を乗せないで、飛行機を別の空港に飛ばすことがあり、これをフェリーされるといいます。これを日本語に訳すと(他の方も書いていますが)「回送」という言葉があてられています。

non********さん

編集あり2008/9/1701:01:54

正式にはフェリーフライトと言います
機材繰りの為にクルーのみで飛行します
飛行先が地方空港での国際線チャーターなどではそこから乗るCAがいない為CAも最初から乗っていきます
フェリーにも国際線フェリーと国内線フェリーがあります
国際線はチャーターで飛んで帰りの乗客を乗せる必要が無い時に帰ってくる時に行います
数日後、からで飛んで行き帰りに客を乗せるフライトも発生してきます