ここから本文です

プラセンタ注射しようと思うのですがニキビや肌荒れに効果ありますかー?打ったこ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2713:28:35

プラセンタ注射しようと思うのですがニキビや肌荒れに効果ありますかー?打ったことある人教えてください。小さいニキビのような荒れのようなものが良くできて困ってます

閲覧数:
475
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/2714:47:48

プラセンタ注射用薬剤には「メルスモン」と「ラエンネック」が有りますが、ニキビや肌荒れに効果がある事は確認されていません。

ラエンネックは肝機能障害の改善薬として、メルスモンは更年期障害及び乳汁分泌障害の改善薬として認められています。

どちらも実証実験などの科学的根拠により、それらの治療効果が証明され、医療現場で使われています。

ただし、それ以外の効能は正式には認められていません。
プラセンタ製剤が美肌効果があるとか、シワの予防などに効くとかの話がありますが、それらは様々な実験や臨床データから導き出された公式に認められる効果ではありません。
あくまでも「そのような効果があるかもしれない」と思っている人が居るだけの話です。

ご質問の内容であれば皮膚科で相談すべき内容ですが、そのような症状に対して皮膚科医がプラセンタ製剤を注射するとは到底思えません。

プラセンタ製剤をあたかも様々な事に効果があるように誤解する人が多いのですが、上記の効能以外は認められていません。

まあ、両方とも臨床現場で使われた歴史が古く、安全性も証明されており薬剤の価格も安いので、美容やアンチエイジングに効果がある「かも」という前提で投与する医師はいます。

しかしそれは金儲け目的といえます。
なぜなら数百円の薬剤を注射すれば、上記の症状以外は保険が適応されないので、医師の「言い値」でお金を請求できます。
さらには、患者が勝手に効いた気になってくれるので、「効果が無かった」と医師にクレームを入れることも少ないのです。

例えばプラセンタ注射一回5000円を請求しても、患者は黙って支払いますし、原価は数百円なので、医者としては美味しい仕事となります。

特に治療目的ではない美容外科の世界ではその傾向が強いですね。

さて、ご質問者様は、効果があると証明されていない注射を、高額の支払いをしてでも受けたいですか?

それとも、皮膚科の医師に相談して、確かな効果のある薬剤を保険で処方してもらいますか?

参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2717:23:55

    そうなのですか
    一応クリニックで診察してからという形なのですが、ビタミン剤とかも効果無しでしょうか。
    更年期障害は検査などあるのでしょうか。自覚的には更年期障害はありますのでプラセンタも意味があるのかもしれませんが、たしかに値段次第ですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる