ここから本文です

義兄へのご祝儀について教えて下さい。

kdc********さん

2008/9/1210:14:18

義兄へのご祝儀について教えて下さい。

11月に義兄が結婚することになりました。私の両親も招待され、両親がご祝儀はいくら包めばいいのか・・・と悩んでおります。
私の両親と義兄は、4年前の私達の結婚式で会って以来、一度も会っていません。それどころか、旦那のご両親とも、結婚式以来一度も会っていないような状況です。
そのため、今回招待されたことにも非常に驚いておりまして・・・。

普通はおいくらぐらい包むものなのでしょうか?
ちなみに披露宴は、レストランを貸切ってするようです。
お式はその場で人前式となるようです。

閲覧数:
392
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2008/9/1212:48:54

5万円が最低ラインとお考えください。親世代が子世代へのご祝儀に3万というのは流石にまずいです。

貴女の実家と旦那様の実家、双方の仲がよく、気前よくはずむというのでしたら20万になりますが、往々にしてそこまではずめるご時世でもないですから、MAXは10万かと。 7万・8万・10万のいずれかが無難かと。見栄を張る必要があるなら10万になってしまいますが(人・家庭によって見栄の張りどころはそれぞれです。自分の家が豪華な品を持っていたりやれ旅行だとかで羽振りよく見せる見栄もあれば、自分の子供の婚家に「過分すぎないけれど少々張り込んだ的な」祝儀という見栄の張り方もあるのです)、特に見栄を張らなくていいなら7万か8万でも大丈夫かと。

「披露宴の招待」についてはお相手の親族・出席者との兼ね合いである種人数がほしいときに婚家の親族(主に嫁や婿の両親)を招待することはあります。

質問した人からのコメント

2008/9/13 11:32:00

ご回答ありがとうございました。具体的な金額や詳しくご説明いただけたので、boketorimasuさんをベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2008/9/1217:31:04

無難な線でいけば10万だと思いますが…。

tai********さん

2008/9/1210:28:48

地方や家族の考え方によってもかなりの差があると想いますが、
貴方のご両親にとっては娘の嫁ぎ先ですから
5~10万円くらいがよろしいかと思います。
招待されることもさほど不思議なことではないと思います。
どういう関係かが問題であって、会う頻度はあまり関係ないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる