ここから本文です

えーっと!誰でしたっけ?ひとり殺せば。犯罪者。百人殺せば英雄って?すいません...

rin********さん

2008/9/1210:26:45

えーっと!誰でしたっけ?ひとり殺せば。犯罪者。百人殺せば英雄って?すいません!度忘れで名前がでてこないです。よろしく!

補足困ったなー!ジョンレノン かチャーリーチャップリンのどっちだったか?もう一人お答えお願いします

閲覧数:
31,859
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dez********さん

2008/9/2001:56:45

「一人殺せば犯罪者だが、100万人殺せば英雄」と言う言葉は元々「人を一人殺せば人殺しであるが、数千人殺せば英雄である」と言うポーテューズの言葉の引用です。また、ドイツのアイヒマンは「百人の死は悲劇だが百万人の死は統計だ」と言っています。ソ連の独裁者スターリンも「ひとりの死は悲劇であるが、万人の死は統計でしかない」などと言う言葉を残しています。
ベイルビー・ポーテューズ=元は英国国教会牧師で奴隷廃止論者
この言葉が有名になったのはチャーリー・チャプリンが「殺人狂時代」のセリフに使ったから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fna********さん

2008/9/1222:54:35

名取羽美が真っ先に浮かんできたんですが・・・
見てる限り漫画の話じゃなさそうなのでチャップリンだと思います。

pic********さん

2008/9/1211:29:59

チャップリンです
チャップリンです

文字が足りない?
これでどうだ

編集あり2008/9/1210:48:02

「一人殺せば犯罪者だが、100万人殺せば英雄」と言う言葉は元々「人を一人殺せば人殺しであるが、数千人殺せば英雄である」と言うポーテューズの言葉の引用です。また、ドイツのアイヒマンは「百人の死は悲劇だが百万人の死は統計だ」と言っています。ソ連の独裁者スターリンも「ひとりの死は悲劇であるが、万人の死は統計でしかない」などと言う言葉を残しています。

ベイルビー・ポーテューズ=元は英国国教会牧師で奴隷廃止論者

この言葉が有名になったのはチャーリー・チャプリンが「殺人狂時代」のセリフに使ったからです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asi********さん

2008/9/1210:28:46

ジョン・レノンだっけ・・?
みんな殺せば神様だ!

gao********さん

2008/9/1210:28:41

チャーリー・チャップリンですかね?
(殺人狂時代)