ここから本文です

こんなにかかるもん?

shi********さん

2018/5/2720:25:24

こんなにかかるもん?

質問。結婚式にかかる費用の相場について。
中高一貫校時代の後輩の姪っ子ちゃんが来月挙式することになり、「ぜひ来てほしい」と連絡来たので出席を約束。彼女の家(後輩の姉夫婦)の家にお邪魔しました。以前バイト先の賃金踏み倒し・労災申請黙殺というトラブル解決に一肌脱いだ縁もあってか、話も弾み、「大枚はたいたドレス」も見せてもらいました。ただ…「どーんと40万出して購入」の割には肌触りえらくざらざらしており、ど~考えても材質は『麻布』でした。
ウェディングドレスを麻布で作るというのも考えにくいし、第一40万が相場というのもちょっと…。
やはり、「ウェディングドレスだから」というプレミアがつくためこうなるのでしょうか?それとも、無知に付け込まれているという可能性ありますか?
できれば、ブライダル業界に詳しい方のご意見まってます!!

補足昨晩、彼女より連絡あり、式は来月の第2土曜日との事。
披露宴や二次会・料理もろもろにかかる料金は一切合切含めても100万ちょいだそうです(もちろんこの中に衣装代は含まれておりません)。
…と考えると購入より安くつくとはいえ、麻のドレスで40万は高くないかな…。

閲覧数:
405
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikaさん

2018/5/2905:18:12

詳しいわけではないですが、先日結婚式を挙げた者です。
ドレス選びに際して色んな衣装屋(レンタルも購入も)で30着程度試着したので参考になれば。

まず、レンタルより購入のほうが安いことはあります。
レンタルだと着用前後のメンテナンスやお直し代クリーニング代だったり、衣装屋の管理代やマージンもとられますが、
購入なら純粋に衣装代がほとんどなので、ブランドではなくデザインだけが拘りなら、オーダーメイドで作ったほうが安い業者は結構あります。
レンタルで高価になるようなドレスなら中古で購入する方も多いです。
私が着たドレスも、仮に同じようなデザインのものを式場でレンタルしてたら30万ほどするものでしたが、オーダーメイドで10万くらいで作りました。

麻ってことはないと思いますが、海外ではそういうナチュラル系の素材に見えるタイプの変わったチュール(ほつれたようにみえてたりざらざらしてたり)のドレスも人気です。
海外の街並みや外国人の体型などに合わせたセンスなので日本人には馴染みにくいと思うのですが、有名なデザイナーが扱ってれば素材に関係なく値段は高いです。
日本でも海外ブランドのインポートドレスは人気で、特に人気で高級な「ヴェラウォン」なんかにもそういった素材のドレスが多くあります。

もちろんウエディングドレスだからそもそも相場が高めではあります。が、ブランドドレスについては一部の格安業者を除きどこの衣装屋もそんなものなので、特別騙されてるわけではないと思います。
例のヴェラウォンで言うと、余り出回ってない型番のドレスなら新品購入で100万くらい、レンタルでも50~60万くらい、中古購入でやっとそれ以下になる、といったこともよくあります。

ブライダル業界の実情を知りたいなら、Instagramとかで検索するともっと多くの生の声が見られると思いますよ。

  • 質問者

    shi********さん

    2018/5/2905:47:47

    「特段珍しくはない」か…なるほどねえ。
    ついでに質問。来月中にその子(後輩の姪っ子ちゃん)の式に実際に参加することになるんだが、儲け主義の悪徳業者(中間搾取やたらやってる等)を見分けるポイントあったら教えてくれないかな?葬儀や墓の事だってボッタクる坊主はいるでしょ?式場だって同じじゃねえかな~と杞憂なんだよねえ~。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/3 12:59:36

丁寧に教えて下さり、有難う御座います!BAはこの方へ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/5/2906:36:56

ウエディングドレスや打掛など、2度と使用しないものにお金をかけるのは勝手です。

ドレスレンタル料金のランキング
第1位 20万円以上25万円未満 27%
第2位 30万円以上 18%
第3位 25万円以上30万円未満 15%
第4位 15万円以上20万円未満 14%
第5位 10万円以上15万円未満 13%
第6位 5万円以上10万円未満 7%
第7位 5万円未満 6%

このようになっていて、40万出さなくても100万200万するドレスでもレンタルできます。


ドレスにお金かけるのは自己満足。
かけるなら料理の質向上でしょう。
今後は、ほぼ100%お目にかかれない高級食材を提供しておもてなしに気配りするのが、新郎新婦のはずです。

来賓は衣装なんかご覧にお出でじゃなく、提供される料理を楽しみにしてるんです。色直しも空席を延々とお見せして憚らぬ、来賓を虚仮にした行事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/5/2801:33:10

ウェディングドレスで40万なら大したドレスではありませんよ。
麻なんて…


私なんてレンタルで35万でしたから。
それでも物凄い高いわけではありません。
レンタルはクリーニング代がかなり締めるそうですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

epu********さん

2018/5/2720:27:09

質問と、関係ないですが・・・・

なんでレンタルにしなかったんですかね?
たった一度しか着ないのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる