ここから本文です

ボーダーとスキーヤーの双方に質問です。 同じゲレンデを滑るスキーヤー、ボー...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2801:57:22

ボーダーとスキーヤーの双方に質問です。

同じゲレンデを滑るスキーヤー、ボーダーに対し、それぞれもの申したいことはありますか?

私はスキーヤーとして、ボーダーに以下のことをお願いしたいです。

・バーンが荒れるから横滑りで斜面を降りないで。特に新雪でそれやられるとパウダー好きに大迷惑。そもそもターンできない斜面に来ちゃだめ。

・エアをやる人は絶対にヘルメット被った方がいい。頭を強打して大けがしたら周囲に迷惑。

・喫煙所以外でタバコを吸ったり、ゴンドラや4乗りリフトで他の同乗者がいるのに騒いでいる若者は、たいていボーダー。やめて。

補足捕捉の質問です。

・スキーヤーとボーダーの衝突事故。どちらが悪いことが多いですか?スキーヤーが視界外の真横から突入してくるボーダーを避けることは可能ですか?

・ボーダーにとって、ヘルメットはそんなにカッコ悪いものですか?ゲレンデの一般ボーダーにメットを普及させる秘策はありませんか?

・中年スキーヤーのマナーが悪いという指摘がありますが、実際問題、スキーヤーとボーダー、どちらのマナー違反が多いですか?

・リフト待ちでスキーヤーの横入りがひどいとの指摘がありますが、ボーダー(特に女子)はなぜスキーヤーと一緒にリフトに乗りたがらないのですか?空席を生んで待ち時間を長くさせている方が問題ではないですか?

・全国のスキー場は一刻も早く、全面禁煙にするべきだと思いませんか?なぜできないのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/5/3003:25:54

スキー歴30年を越えて、ここ7年程度はスキーだけですが、一応、ボードをやった過去がある程度の回答者です。

>・バーンが荒れるから横滑りで斜面を降りないで。特に新雪でそれやられるとパウダー好きに大迷惑。そもそもターンできない斜面に来ちゃだめ。

これは、納得しかねます。

ボーダーに限らず、プルークスタンス(いわゆるボーゲン)のスキーヤーに対しても「来るな」というスタンスですよね。
また、これからチャレンジングな気持ちをもって滑る人に対する制限に感じます。
ターンできることを前提にしたら、いつまで経っても、そこに入れない人がでてしまうのでは?

・ゴンドラや4乗りリフトで他の同乗者がいるのに騒いでいる若者

ゲレンデにもよるのでしょうが、これも、私的には、スキーヤーのマナーの方が悪いと思います。
ゴンドラ内での飲酒や、喫煙(ちなみに回答者は酒もタバコも大好きですが、もちろん、ゴンドラ内ではたしなみません)、特に、携行瓶を使って焼酎を飲んで、ゴンドラ内で、裂きイカ等の肴まで出すシニア世代を多く見かけて閉口します。

>・エアをやる人は絶対にヘルメット被った方がいい。

メットは必須。ボードに限らず、最近はスキーもフツーにパークに入りますが、パークに入る人は、バックプロテクターも必須だと考えます。個人的に考えるに、メットと同等に必須ですね。
頭を打たずに生きていても、背骨を損傷して、不随になったら悲惨ですからね。

スキーヤーからスキーヤーにお願い。

トレイン滑走をしないでとは申しませんが、コース幅が広いところでは、コース幅一杯を使っての、これは辞めて欲しいです。
狭いところでは仕方ないですが、広いところでは、せめて、半分程度は空けて欲しい。

コースのど真ん中で、グループ数人以上の人数で立ち止まらないで欲しい。
よく、ボーダーの座り込みが批判されますが、これと、まったく同じ「邪魔」という存在だと認識して欲しいです。

「持ち込み禁止」との表示があるレストハウスや食堂で、持参の食べ物や酒を飲み食いしないで欲しい。
シニア世代に多いですが、禁止なのだから、せめて、隠れて摂取して欲しい。
堂々と席を占拠して、持ち込み物を飲み食いするのは醜いです。

これを一番にお願いしたい。
「私たちがゲレンデを維持してきたのだから、後発のボーダーは、従うべき」という態度をとらないで欲しい。
(私がそう思っているだけではなく)スキーだけでゲレンデは存続できないし、共存しなければいけないのは事実なのだから、もう、ボーダーに対する、無駄な先輩風を吹かすのは辞めて欲しい。

スキーヤーからボーダーにお願い。

リシューコードだけは、絶対に着けて欲しい。
過去、悲惨な事故寸前の流しを数回見たことがあるのでお願いしたい。
リフト降車直後の、装着前も気を付けて欲しい。

ま、これは、前々から言われいているし、最近は、少なくなってきましたが、リフト降車後、通行に支障がでる場所での、バインの装着は辞めて欲しい。
ボーダーに対して、あまり、不満が無い回答者も、これをやられると「お前をケガさせちゃうだろ」と思い、少し、イラっとします。

回答者は、基本的に、ボーダーとスキーヤーは「共存すべき」という考えで、近年、共存するのに「障害」を作っているのはスキーヤーの方だと思っています(もちろん、一方的ではありませんが)。
念のために書き添えますが、回答者は若者ではなく、初老です(笑)。

理解しあい、共存できないと、ゲレンデの存在そのものがなくなってしまうかもしれないと思っています。

ご参考になれば幸いです。

• ko_********さん

2018/6/222:27:59

・視界外の真横から

「上方から追突した」のならば、「下方滑走者優先」が適用されますので、スキーヤーの責任です。
    真横方向から、上方滑走スキーヤー以上のスピードで、進入することは、かなり困難だと考えます。
    ただ、スキーヤーとボーダーの衝突事故に関しては、データの裏付けはないですが、停止しているスキーヤーにボーダーが後ろから突っ込む例が多い感覚があります。

・ボーダーにとって、ヘルメット

単純に「ホンキ度」の違いだと思います。
    ホンキ度の高いボーダーはメットをかぶっていますし、ライトなスキーヤーはビーニー(ニット帽)です。
    私は、数年に一回、レジャーでゲレンデに行くような方に、メットの購入をおススメすることはできません。

・スキーヤーとボーダー、どちらのマナー違反が多いですか?

これまた、裏付けはありませんが、個人的感覚だと、スキーヤーのマナー違反が多い印象です。スキーヤーとして残念です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 20:52:49

ありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdc********さん

2018/5/3116:51:42

ないですね、じゃああなたに申し上げます。
バーンが荒れるとかはナンセンスでしょう。
新雪を横滑りって出来るんでしょうか、まともに滑らなそうですが、そりゃ一人占めしたいのは皆一緒ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ddm********さん

2018/5/3018:05:14

スノーボーダーです。

・ルールとマナーは守りましょう。
・他人に迷惑が掛かる行為は止めましょう。
・自分に合ったスキー場、ゲレンデ、コース、パーク、地形選びをしましょう。

以上を踏まえて
人生は一度きり、大いに楽しみましょう。

スノーボーダーです。

・ルールとマナーは守りましょう。
・他人に迷惑が掛かる行為は止めましょう。...

ita********さん

2018/5/3016:03:40

スノーボーダーです

スキーヤーにお願い
仲良くして下さい
スノーボード初心者を暖かく見守ってあげて下さい
スノーボードも楽しんでみてください
スキーに繋がるなにかを発見出来るかも・・・

スキーレーシングチームのお連れの皆様
レストラン、無料休憩所を長時間占領しないで下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bbb********さん

2018/5/3012:59:34

スキーヤーそしてスノボーダーども
よくきけえ~
お前らああ!
なに知恵袋で訳の分からん質問にマジ答えてやがるんかい・・
知恵袋なんか見てる暇あったらああ
仕事なり勉学なりオフトレに励みたまえ~
(上から目線)
オレも暇だなああ・・・スス・・スミマセン

自称永遠の初心者ボーダーである俺様から物申すならば・・
ボーダー諸君!
ファスナーあいてるぜ・・・
なんちゃって・・

そーだなあ ボーダー諸君!シーズンオフはブラシもよろしいいが
ロンスケ以外といいぜ お勧めで~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それはともかくゲレンデのマナーは
スキー場滑るのに検定とかないからな誰でも自由に滑れる

誰も指導者がいない何も知らない経験値ゼロのホワホワ軟派集団から
滑るの辞めたら死んじゃうんじゃないかというベテラン硬派ジジイまで
誰でも自由に利用できますからね。

バイトしてやっと来れた貧乏学生初心者ボーダーから
会社でも家庭でも仕事や家族サービスで疲れ果てて、ボーナスはたいて
なんとか家族で来れたサラリーマンとか
余裕の年金生活 高級機材で何十日も滑走している年輩のベテランとか
常識がズレてるいなかっぺの農家のオッサンとか
ファッションばかり気にしているカービングって何?とかいってる女の子とか
スポーツとしてマジに取り組んでいる競技者まで

いろんな人がスベッてるんじゃないすかあ~

だいたいどんなベテランさんでも
始めてきたときなんかテンション上がっちゃって緊張しまくりわからなことだらけで
知らずに周囲に迷惑かけてたんじゃああないすかあ~
忘れてると思うけど・・

なので困ったちゃんもたまにいるけど
ほとんどの方はマナーいいと思いますけどね
スノーボーダーも昔と比べ
明らかに平均レベルが上がっていますね。
それだけにそんなに酷い連中はあまり見かけなくなった気がします。
余裕の年金生活ジジイスキーヤーのほうが、今まで真面目に働いてきた反動なのか
自由すぎちゃって・・悪気はないんでしょうけど・・
ちょっとなあ・・・な人も見かけるけどね・・
スキーに限らず

まあ
自転車なんかもそうなんですけど・・・
量の増加は質の低下を招く・・・・のですよねえ
ブームになると困ったちゃんも激増するんですよ
そういう法則なんでしょう。

今はスキーもスノーボードもブームではないから
全般的にはマナーいいと思いますけど、困ったちゃんは一部でしょう

重箱の隅を楊枝でほじくるような事してもしょうがないでしょう。
そこは寛大な心で・・
本当に迷惑な事していたら、丁寧に注意してあげればいいんではないすか
それがベテランというものでしょう

バーンが荒れたら荒れたでそこをどう攻略するか
座り込みが邪魔ならどう安全なラインで抜けていくか
抜けた後、やっぱ一発一芸いれとくとか・・
マジか~あの人なんか凄くねえ~
みたい思われるような・・
ベテランならそういう前向きな思考で楽しむべきだと思いますよ~

なんでもそうですけど、悪いところだけ見てたらツマラナくなっちゃいます。

ヘルメットは賛成ですが・・
ヘルメットの緩衝材より雪のほうが柔らかいので、
雪が柔らかく安全な日本のゲレンデで本当に役に立っているのか
微妙なところですけど、スノーボードは手首とかのケガの方が多いし
ヘルメットかぶっていても脳震盪はおきますからね
でも被ったほうが色々な意味でいいですよ。
安くないから普及はこれからの課題でしょうね。

スキーはよくわからないけど
スピード出るしコチコチのアイスバーンも滑るし木に激突もあるだろうし
暴力爺さんみたいに棒振り回しているし、板外れるし・・
ヘルメットは必需品な気がしますが・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hik********さん

2018/5/3001:35:33

ボーダーに対して

周りを確認せずに混み合った場所でグラトリをしないでほしい。
リフト乗り場・降り場前で座り込まないでほしい。

この2つだけ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる