ここから本文です

大学3年生です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2802:37:43

大学3年生です。

ゲームプランナーになりたいと考えてるのですが、具体的にどういう仕事をするのか、また、プログラミングの専門的な知識が必要なのかなど教えて頂けると幸いです。
他にも知っておいたほうがいい情報などありましたらご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfo********さん

2018/5/2802:49:00

ゲーム業界の人間です。
とはいってもプログラマですが…

プランナーのやる仕事は主にゲームの仕様、構成、イベント、不具合発生時の詫び石の計画などです。

大筋はディレクターが決めますが、それに沿ってシナリオライター(プランナーがやるときもある)と打合せしながらシナリオや敵のレベリング、イベントの外部設計をやります。

それを、現場(SE、PG)にフィードバックし、彼等が基本設計や詳細設計をするので、それが正しいかチェックします。

たまにテスターと一緒に仕様通りに動いてるかをチェックします。

必要なスキルは、officeの知識、市場分析力、ドキュメントを書く日本語力、ディレクターや現場と調整するコミュニケーション力、あと多少プランナーによって嗜好が出ることもあるので交渉力もあったほうがいいです。

プログラミングやサーバ知識は必須ではありません。
勿論あるにこしたことはないですが、その辺はプログラマの範疇です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2803:04:00

回答ありがとうございます。
    追っての質問で申し訳ないのですが、スマートフォン向けのゲームプランナーと、コンシューマーのゲームプランナーでは、仕事内容は変わってきますか?
    私はコンシューマーゲームの企画を立案したいと考えているので、スマートフォン向けのゲームは遊んでおらず、知識も薄いと思います。
    やはり、ゲームプランナーを目指すのであれば、幅広いゲームへの知識と愛情が必要なのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる