ここから本文です

外壁、屋根塗装下地~中塗り・上塗り1日で、終われますか?

uky********さん

2018/5/2803:54:27

外壁、屋根塗装下地~中塗り・上塗り1日で、終われますか?

・・・KFワ-ルドハイブリットセラグランツ

外壁 260・・・下塗りプライマ-・中塗り・上塗りセラグランツ
屋根 85 ・・・タスペンサ-500こ下塗り2回ウレタン・中塗りハイブリットル-フ上塗りセラル-フ遮熱

職人さん5人・・・10時、お昼、3時
下地とか確認説明うけわすれ・・・するタイミングがないく忘れていて
早すぎないと人に言われて不安に鳴りまして


東レラップサイでング

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/5/3012:44:10

戸建ての塗装であれば上塗りまで行かせるのは絶対無理ですね。

職人が5人いたとしても、戸建てで㎡数が限られているのであれば、塗料の乾きを待つために職人が手待ちとなって、遊んでしまう時間も出てくるのではないかと思います。
入って3人ですね。
多いから早く終わるとは限りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re9********さん

2018/5/2917:28:02

完全にやられてますね。
私はKF ケミカルで宮古島に塗料の暴露試験をおこないました。塗料としては最高ランクなのですがそんな施工をされると全く意味がないどころか、余計に悪くなるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/5/2814:24:38

全部を1日でですか?!
屋根にいたっては仕様もおかしい・・・・。

そのメーカーと言うか販売会社というか・・・その塗料を売っている会社の仕様書を確認すれば分かりますが、外壁のプライマー(下塗り)だけでも最低で塗装間隔4時間以上です。
外壁は、よーいドンで朝8時に数人で養生を始めて、時間を置いて下塗りをスタートしても中塗りが塗れるのは午後からです。それで、どんなに早くでも5時過ぎないと上塗りはできませんが、日も落ちてくるので、がんばっても6時ぐらいまでですので、1日では塗りあがりません。養生も取れませんし、細部の手直しもできません。
屋根はタスペーサー500コ使用と言う事でしょうか?85㎡なら1000以上は必要ですけど。。。それも、下塗り前に使うのなら新型のタスペーサーでないといけないのですが・・・。従来のタスペーサーを使用するなら、下塗りが乾燥してから設置です。これも朝1番で塗って午後にタスペーサー設置、その後に上塗り1回の仕様なら完成は出来ますが、ウレタンって?中塗り、上塗りをする仕様なら乾燥時間が足らないので1日では当然無理です。

5人でも10人でも100人でも、乾燥に必要な時間は一緒ですので、何かしらの手抜きが行われたのは確かでしょう。

oyu********さん

2018/5/2807:28:09

外壁だけでも1日では終わらないと思います。下地処理だけでケレン・シール補修orシール撤去打ち替え・高圧洗浄で1日かかりますよ。次の日にシーラーと中塗り、シーラーは乾燥が早いのでokです。中塗りは乾燥時間をとって、3日目に上塗り。

屋根も下地処理に時間がかかるので、やはり3日はかかると思います。破風や樋塗装も含めて。