ここから本文です

2回離婚したら旧姓に戻せない?

kik********さん

2008/9/1213:47:58

2回離婚したら旧姓に戻せない?

2回目の離婚後は名前を戻せないと聞きましたが、どういう意味でしょうか?
新たに戸籍を作るのですか?
苗字はどのようになるのですか?

例えば、一回目の結婚で子供一人誕生、その後数年で離婚。
それからまた結婚、子供が出来、その後離婚。
この人の苗字はどうなるのですか?

この場合女性で、旦那となる人の戸籍に2回とも移したということで教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2008/9/1214:12:23

離婚の際、名字をどうするのかによって、結論が変わってきます。

離婚の際、名字を戻すかどうかは、その人に任されています。
何も手続をしなければ自動的に旧姓に戻りますが、結婚していたときの名字をそのまま使うという届を出せば、そのまま使うことができます。
しかし、結婚していたときの名字をそのまま使う場合は、あとになって旧姓に戻すことは基本的にできません。

AさんがBさんと結婚してBさんになり、離婚したときにBという名字を選ぶと、その人はAには戻れないのです。
Bという名字の状態で再婚してCさんになり、その後離婚すると、そのときはBに戻るか、Cのまま使うかを選ぶことになります。
最初の離婚でAに戻したあとで再婚してCさんになり、その後離婚すると、そのときはAに戻るか、Cのまま使うかを選ぶことになります。

なお、戸籍ですが、離婚の際、基本的には自分だけの戸籍を新しく作ることになると考えてください。
ただし、最初の離婚の際、名字をAに戻し、かつ子供の名字をBのままにしておく場合は、自分だけの戸籍を作ることもできる一方、親の戸籍に戻ることもできます。
名字をBのままにしておいたり、またはAに戻すとしても子供もAを名乗らせる場合は、やはり自分(と子供)だけの戸籍を作ることになります。
なお、いったん自分だけの戸籍が作られると、親の戸籍に戻ることはできません。
最初の離婚の際、Aを名乗って親の戸籍に戻った場合は、その後Cさんと結婚し、離婚するときに、やはり親の戸籍に戻ることができます。

質問した人からのコメント

2008/9/16 07:51:54

降参 2回離婚したら戻せないって訳ではないのですね。
よく判りました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2008/9/1215:31:35

離婚の度に旧姓に戻していれば、何回離婚しても旧姓に戻せます。
一度離婚し、そのときに婚姻時に称していた姓を名乗る届けを出していると、次の再婚、そして離婚時は、前回の婚姻時の姓にもどりますが、、初婚前の姓には戻れません。
子供の有無は無関係です。

j_z********さん

2008/9/1213:57:20

聞いた話なので正確かどうかは?

ひとつ前の性にしか戻せないと聞きました。
○○A子--結婚-→△△A子
離婚 △△A子のまま
結婚 ××A子
離婚 △△A子には戻れるが○○A子には戻れない。
1度目の離婚時に○○A子に戻っていれば○○A子に戻れる。
と言うことみたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる