ここから本文です

敷金返還について教えてください。 今年の4月に4年住んだ部屋を解約しました。 ...

toh********さん

2018/5/2811:58:29

敷金返還について教えてください。

今年の4月に4年住んだ部屋を解約しました。
敷金は全額返金されると思っていたのですが、清掃代などを理由に46000円も差し引かれて戻ってきました。敷金

は98000円です。
契約書には
・退去時建物・設備等の自然的な劣化・損耗等(経年変化)
•賃借人の通常の使用により生ずる損耗等(通常損耗)については貸主の負担
となっています。

この契約書の件を伝えて全額返金してほしいとお願いしているのですが、とりあってもらえません。
これは法律上どうなのでしょうか。
特に傷付けたりしていませんし、タバコも吸っていません。
経年劣化による清掃の場合でも敷金から引かれるのでしょうか。

詳しい方、経験がある方どうか教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/5/2817:10:41

こんにちは。
ポイントは、清掃費に関する特約が、どのように記載されているかでしょう。
これらの事から、契約書を読み直すことを、しましょう。

記載がなければ、敷金は返還されるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2018/5/2812:39:41

清掃費用負担特約がない。
普通に荷物を出して、ゴミほこりなど
ない程度の清掃して引き渡した。
というのであれば、借主の承諾もないのに
勝手に敷金の一部を返還しないのは
違法なことです。
しかし、敷金返還しない罪などありま
せんから、返還請求しても返さない場合は
敷金返還請求訴訟をするしかないです。
まずは、46,000円の返還請求する
内容証明郵便をだしたらよいと思います。
返還期限と振込先を明記し、期限までに
支払いがない場合は、訴訟すると記載
すればよいです。
知識がある貸主・不動産会社なら、まず
返還すると思います。
それでも返還されない場合は、簡易裁判所に
敷金返還請求の少額訴訟を提起することに
なります。そこまでする利益があるかは疑問ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

リクエストマッチ

2018/5/2812:16:56

自然消耗、経年劣化による清掃の場合、契約書にクリーニングの特約事項がない場合は、敷金から引かれることはないです。貴方のおっしゃるとおりですから、管理会社に一応返還できない詳細な理由を聞かれたほうがいいですね。その上で敷金返還の少額訴訟を起こされたほうがいいと思います。もちろん、相手方との話し合いと、調停を考えてからのほうがいいですが、とりあってもらえないとすれば、それしか方法がないです。裁判となった場合は、裁判費用は敗訴した側に敷金の返還と同時に請求できます。それでも手間は掛かりますから、裁判以外なら、最寄の消費者センターか、最寄の都道府県の住宅課、最寄の都道府県の宅建協会に相談されたほうがいいと思います。なかには相談されただけで、手のひらを返す業者もあります。