ここから本文です

栗城史多さんについて

gg_********さん

2018/5/2812:31:51

栗城史多さんについて

wikipediaで登山家一覧がありますが、栗城さんの名前がありません。

Wikipediaが全てではないし、登山家の定義は趣味でやってても登山家で間違いないですが

なんか可哀想な気がします
掲載されない理由とかあるのでしょうか?

補足自分なりに調べてみました。

登山そのものを目的として,より高く,より新しく,より困難な登山を目ざすことの中に喜びと楽しみを求め,科学的,総合的に知識と技術を養い,強い情熱をもって全人格的に登山に対していこうとする考え方である。このような考え方の登山者をアルピニストalpinistと呼び,ハイカーhikerとは区別している。

登山家(とざんか)は、登山・クライミング、山スキーを生活の中心としている人達のこと。実際には、登山・クライミングなどを通じて得た経験を元に、登山ガイド(アルパインガイド・山岳ガイド)、登山学校経営、登山ショップ経営、講演活動、執筆活動などを行って生活の糧を得ており

以上の内容から
登山に強い情熱、講演活動、執筆から、栗城さんは立派な登山家と言えるでしょう


自分はダイバーです。
それはライセンスを持っているので人に言えますが
登山についてはそのようなライセンスカードが無いのですね

Wikipediaについては山ほどいる登山家のほんの一部の人しか載せていない

少しずつ分かってきました。

閲覧数:
1,980
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/5/2814:36:02

wikiって、そんなもの。
掲載されていない登山家は「山ほど」います。
それと栗城史多氏の登山家としての評価は別物。

  • pan********さん

    2018/5/2820:35:17

    蛇足ですが、登山家と呼ばれる「資格」は特にありません。
    免許があるわけじゃなし、検定も存在しません。

    日本百名山に登頂していれば登山家なのか、
    冬の北アルプス登山経験があれば良いのか、
    一ノ倉沢のルートを○本登っていることが必要なのか、
    欧州アルプスの壁を登攀していることが不可欠なのか、
    ヒマラヤ登頂経験が求められるのか、
    どうであれば登山家と称して良いのか、
    特段の決まりがあるわけではありません。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/29 01:10:33

他の人の意見もいろいろと学ぶことができました。
ありがとうございました。

「栗城史多」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2018/5/2822:17:20

補足・
山岳ガイド協会、アルパインガイド協会と云ったところでガイド養成講習会ののちに社団法人としてガイドと認めるという事業はあります。

ryu********さん

2018/5/2821:20:17

>掲載されない理由とかあるのでしょうか?

単純に言って、掲載される理由がないからだと思います。

nek********さん

2018/5/2819:19:03

おそらく栗城さんが「単独」「無酸素」「登頂」と称する事柄が、一般的な登山業界とは著しく異なるのです。
お金と時間さえあれば大半の人が達成することができる程度の実績しかないのでしょう。

彼のことを登山家としてすごいと感じるのは登山が趣味ですらない人だけなんじゃないでしょうか?

実績なしでお金をそれだけ集めることができるという意味では才能溢れる人だと思います。

shi********さん

2018/5/2818:01:01

単純に、登山家ではないから。

jmd********さん

2018/5/2813:24:30

知らないけど、wikiの登山家一覧の項目を管理してる人は、おそらく山に精通してる方だと思う
栗城の評価としては、山に関してど素人ではないが、決して登山家ではないというレベル
だったらアイガーやマナスルを登ったイモトアヤコも登山家になりますから

登山に正式なルールはありません
本物の登山家たちは、だからこそ、個人、または、山岳会における厳しいルールを遵守して、厳しい登山を行なっているのです
登頂や登攀ルートは同行者やカメラが無ければ自己申告なのですが、基本的には自己申告の記録を疑う事はありません
後にその登頂などに疑問符のついた方もいますが、事前から否定されているのは彼くらいでしょう
ベースキャンプの時点で、彼の標榜している無酸素単独ではないですから