ここから本文です

なんでダービーがエラいの?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2814:42:42

なんでダービーがエラいの?

8000頭の頂点って皐月賞も菊花賞も同じと思うし、ネット検索してもしっくりくる答えが見つからず、賞金が高いからとか、競馬関係者の悲願だからだとか、ダービーを中心に競馬界は回ってるとか。ダービーだけステップレースがあるわけじゃないし・・・

結局、肝心な日本ダービー自体がなぜ特別なのかは書かれてない。なぜ皐月や菊よりエラいか知りたい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/2823:38:03

競馬界の最大試験の「発表会」なのです。

G1なのにゼッケンは白地に黒です。

つまり競馬の原点なのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2915:31:34

>競馬界の最大試験の「発表会」なのです。

G1なのにゼッケンは白地に黒です。

つまり競馬の原点なのです。

すいません、端折りすぎで意
    味が伝わらないですよ。

ダービーが原点だから頂点を決める闘い?それは根拠にならないと思うし説得力がないです。

そう決まってんだからガタガタいうんじゃねえっ!はやめて下さい(笑)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/2921:01:39

ふむ~どや様がお答えしよう!

大多数の人がダービーをエラいと思っているから!で、どやさ!(*⌒▽⌒*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uma********さん

2018/5/2920:13:28

有力馬(レース前)や勝ち馬(レース後)がダービーを目標にするからじゃないですかね?

有力馬は最大目標のダービーがあるので皐月賞をおつり残しで出走させますし、ダービーの勝ち馬は平気で菊花賞を回避しますし。

関係者はダービーに比べて皐月賞も菊花賞も格下に見ているのだと思います。

今年のダービー勝ち馬のワグネリアンも調教師が「皐月は調教が緩かった」とコメントしていますし、去年の1.2着馬は平気で菊花賞を回避して、有馬記念やジャパンカップに出ていますしね。

世界の求める強い競走馬は「芝2400m」という風潮も関係します。

まっ、これも馬主や調教師、生産者が作り上げたもの。
私達馬券ファンはそれに踊らされているだけですね^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2018/5/2912:34:10

日本ダービー(東京優駿競走)は1932年に3歳馬の実力No.1決定戦として、1780年創設の世界最古のエプソムダービーに範を採り設けられたレースで、現在に残るJRAのG1では最古の天皇賞を除けばクラシック競走の中でも1番古い伝統を誇る格式が高いレースです
前年にデビューした若駒が1年後の総決算たるダービーを目標に前哨戦を勝ち抜いて来て、その頂点に立つのがダービー馬です
皐月賞の創設は1939年、菊花賞が1938年、何れもイギリスの2000ギニーとセントレジャーを範に採られていますが、その規範となったイギリス競馬に於いてもダービーが3歳馬の最大の目標とされていますから、イギリス競馬に習い制度が定められた日本に於いても関係者の意識は自然とダービーに集約されています
事実ダービー終了の翌週から次の世代がデビューする2歳戦が始まります
200年以上もの昔に2400mと言う距離のレースがチャンピオンディスタンスと定められた、それを踏襲し伝統を繋いで来た、と言うとこですかね('_'?)
ステイヤーが得意とする範疇の菊花賞、中距離馬の皐月賞に比べて、スピードもスタミナも傑出していないと勝てない距離、それが日本ダービーの2400mと言う距離であり、だからこそ現役引退後に繁殖馬としての評価も1番高くなるんです
但し近年は血統のスピード化が進み2400mよりは2000m前後の距離でのスピード&スタミナの有無が種牡馬としての評価に繋がり易くなりつつはあると思いますけどね('_'?)

因みに皐月賞もダービーのTR的役割を担っていますよ?(;^_^A

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

漢晋春秋さん

2018/5/2823:36:38

まず、3歳クラシック(皐月賞、ダービー、菊花賞、桜花賞、オークス)が生涯唯一3歳時にしか出られない、というのがありますね。中でもチャンピオンディスタンスと呼ばれる2400mの距離で勝つ馬がスピードもスタミナも最高の評価を受けます。つまり牡馬ならばダービー(東京優駿)、牝馬ならばオークス(優駿牝馬)です。この2つのレースを勝つことが、馬にとっても関係者にとっても最高の栄誉とされています。

もともと日本の競馬が何を目的としていたかご存知ですか?今となってはそんな事気にする人もいないと思うのですが、競馬は本来は軍用馬の育成・鍛錬を目的として開催されていた側面があるのです。なので同世代の馬を競わせてスピードもスタミナも最高の一頭を選別し、その一頭の血を次の世代でさらに発展・強化させる。そういう意味合いを競馬は持っていました。なので成績優秀な馬は繁殖に上げて次代を生産・育成するわけです。
今となっては戦争に馬を使うこともないし、そもそも日本は憲法で戦争を放棄してるので競馬本来の意義は有名無実化してますが、競馬開催と馬産・育成のための財源のひとつとして行っていた馬券の販売が娯楽として人々の生活に浸透し、廃止する事も出来なかったので競馬は今日に至るまで存続しています。
そういう意味では「ダービーが最高の栄誉」というのも質問者さんの仰るように、今や大して意味のない事かも知れません。でも例えば人間でも「人生の大目標」を立てて人生設計しますよね?競馬においてはそれがダービーであるわけです。

「ダービー」について少しご説明しましょう。
日本のダービーは正式なレース名を東京優駿と言います。優駿とは優れた馬のこと、東京とは開催される競馬場の事です。日本一の競馬場で日本一優れた馬を決めるレース、という意味が正式名称には込められています。英語だと「The Japan Derby」ですね。ダービーの名はもともと競馬発祥の地イギリスで1776年に「ダービーステークス」を創設した12代ダービー伯爵エドワード・スミス=スタンリーの爵位に由来します。
日本のダービーは1932年にイギリスのダービーステークスを模範とし「東京優駿大競走」として創設されました。
ちなみに皐月賞は1939年にイギリスの2000ギニーステークスに倣って「横浜農林省賞典四歳呼馬 (こば)」として創設され、菊花賞は同じくイギリスのセントレジャーステークスを範にとり、1938年に「京都農林省賞典四歳呼馬」として創設されました。東京優駿がもっとも歴史が古いという事になります。またイギリスの2000ギニー、ダービー、セントレジャーが「三冠」と称された事から、日本の皐月賞、ダービー、菊花賞も同じく三冠と称されます。

東京優駿は日本の三冠レースの中でももっとも古く、もっとも格式があり、賞金ももっとも高いので頂点と位置付けられているわけです。また競馬開催国の大半ではイギリス競馬に倣って自国の最高峰のレースを「ダービー」と称します。なので東京優駿の通称もまた「ダービー」なのです。

なお、レースとしての歴史で言えば1905年創設の天皇賞の方が古いですし天皇賜杯の下賜があるため格式としても上位と見なす向きもあります。ですが年2回開催であること、距離が3200m(昔は春も秋も同じ距離でした)であること、古馬(今で言う4歳以上)であればどの馬でも出られること、などからやはり東京優駿の方が最高峰レースとしては相応しいように思います。
ちなみに、グレード制導入以前は3歳五大クラシック(皐月賞、東京優駿、菊花賞、桜花賞、優駿牝馬)に春秋の天皇賞と有馬記念を含めた8つのレースが「八大競走」として特別なビッグレースと位置づけられていました。この8つのレースはそれほど特別なレースだったわけです。中でもイギリス最高峰レースであるダービーステークスに倣った東京優駿が日本競馬の最高峰レースと位置づけられて、それが今に続いているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

laz********さん

2018/5/2821:45:59

長年、ずーっとそう言われてきて、、
そうだと洗脳されてきたからかもしれない…

別にエラいというのではなくて
だから、、
競馬はそれを目標にしているから…
だと思われる(*_*)

昔、中央競馬会のコマーシャルで
「今年産まれたサラブレットは約6000頭…
3年後のダービー、栄光の座は1つ」
と、いうのがあった

そういうのを聞かされていると…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる