ここから本文です

従業員の銀行支店を統一にすることのメリットについて、 質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2820:43:26

従業員の銀行支店を統一にすることのメリットについて、
質問です。

転職先の会社にて、
個人的に、みずほ銀行のA支店の口座を持っているにも関わらず、
みずほ銀行のB支店の口座を作ることになりました。

その会社に入る際に、他の従業員は皆は、B支店の口座を作ったそうです。

支店を統一することで、得られることは、
給料振込の際に、それぞれの支店を指定する作業が省かれるくらいかと、
思いましたが、
その他、メリットはあるのでしょうか。

閲覧数:
54
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/5/2913:02:01

(例1)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の同じ支店)

:給与振込み手数料は、無料。


(例2)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行東銀座支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の違う支店)

:108~540円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


(例3)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
ZW銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(違う銀行)

:216~756円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


☆例えば、
従業員が400人いる会社なら、

例1の場合、1ヶ月分の振込み手数料は、無料。
1年分の振込み手数料も、当然、もちろん無料です。

例3の場合、1ヶ月分の振込み手数料として、18~25万円程度かかります。
1年分の振込み手数料として、296~362万円程度かかります。



→「チリも積もれば山となる」で、
かなり大きな差になってしまいますから、


「会社の口座と同じ、○○支店で口座を作ってきて下さい」と指示する企業が多くなるわけです。

  • kke********さん

    2018/5/3012:31:20

    ほとんどの銀行で、

    通常、普通は、

    「A銀行浅草支店の会社の口座から、
    A銀行東銀座支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合」でも、

    給料振込み手数料をとっています。


    無料にしている銀行のほうが少ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/1 22:20:41

詳しいご回答ありがとうございます。

同じ銀行なのに、支店間で手数料が発生するのは驚きです。

また、bot〜さんの協定も、今は関係なく成っているんでしょうかね。。。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2018/5/2915:13:54

B支店のメリットとして支店の口座数や預金残高が増えること。支店の業績はアップします。

suw********さん

2018/5/2914:02:07

B支店の渉外担当が御社と懇意なのでしょう。
御社とのパイプが強くなれば、融資の際に有利な条件があったり、各種手数料の優遇などもあるかもしれません。

bot********さん

2018/5/2913:36:36

給与振込口座の指定の作業は初回だけです。

他行あての場合に振込手数料を取る悪質な銀行は増えていますが、自行あてで取るアホな銀行もあるのですかね?私は聞いたことがありません。

※給与振込は、銀行業界で「銀行間手数料を無料にする」という協定が存在します。給与振込が定着した途端に有料化したのは、銀行が自分本位で横暴だからです。

メリットとして考えられるのは、取引銀行(支店)が自店に給与振込口座が獲得できるという「銀行サイドの身勝手な」事情だけしか私には思い浮かびません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/5/2900:54:51

銀行というのは、支店単位で独立採算なので、
A支店に口座があっても、会社がB支店と取引してるなら、
B支店で口座を作って貰いたいのです。
そうする事で、多少なりとも銀行との関係が良くなり、
融資等の交渉の際、有利になる事もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2018/5/2821:12:50

手数料が安かったり、銀行の支店とのお付き合いが良くなったりします。