ここから本文です

私は、コンピュータ系の専門学校を受ける予定で、志望動機を書いたのですが自信が...

mhp********さん

2008/9/1216:18:51

私は、コンピュータ系の専門学校を受ける予定で、志望動機を書いたのですが自信がありません。
(将来の夢はプログラマーです)

私は、コンピュータ系の専門学校を受ける予定で、志望動機を書いたのですが自信がないので見てもらえませんか
(将来の夢はプログラマーになることです)

志望動機↓

私は、中学校の時からパソコンに興味がありました。友達と1度だけ簡単なホームページを作ったことがあり、
そこで初めてプログラムというもの見ました。何を書いているのか全くわからないのに、機能が正常に作動しているのを見て
衝撃を受けました。そして私はプログラマーになりたいと思い、プログラミングの他にネットワークやセキリュティについてはば広く
学ぶことの出来る貴校で学びたいので貴校に志望しました

この文で訂正した方がいい箇所やわかりやすくするためにアドバイスをくださいm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

編集あり2008/9/1219:07:55

国語教師ではありませんし、少々厳しく回答致します。就職経験はありますのでご参考にでも。
質問文等を見た感じ、文章にすることが苦手な方なのかなと思います。自分の書いたもの、をしっかりと読み返しましょう。

まず、補足は面接に辿り付いてからです。
必要なのは、「その学校(企業でも同様)でなければならない理由」です。これが一番。
その為には、学校の資料(パンフレットやHP等)一言一句逃さず読んで理解しましょう。
志望動機は作文ではありません。特殊なのです。

>私は、中学校の時からパソコンに興味がありました。
PCが好きなのは当たり前。よって、不要です。

>友達と1度だけ簡単なホームページを作ったことがあり、そこで初めてプログラムというもの見ました。
>何を書いているのか全くわからないのに、機能が正常に作動しているのを見て衝撃を受けました。
簡単な、等マイナスイメージな単語は不要です。ホームページにかわりはありませんよね。堂々と作ったと言いましょう。
何を書いているかわからないのに作った、というのは変です。自分で組み立てたはずなのですから。
そして、どのように衝撃を受けたのでしょうか。

>そして私はプログラマーになりたいと思い、プログラミングの他にネットワークやセキリュティについてはば広く学ぶことの出来る貴校で学びたいので貴校に志望しました。
漠然としすぎています。もっと具体的に学校を分析しましょう。

以下、私の案です。
友人とホーページを作りプログラムに触れた事が、PGになると願うようになったきっかけです。
貴校ではネットワークやセキュリティについて、これこれこのような事がxxx(具体的な内容です)学ぶ事ができ、社会に出てxxxの面で発揮できるからです。
就職にも云々……よって、貴校を志望しました。

専門学校なので、IT業界就職が前提です。入学する事によって、就職への有利さ等書くと良いと思います。
数ある学校の中、何故そこを選んだのか決定的な事を述べましょう。
そして、マイナスな言葉や「~と思う」は禁止。意志が弱く感じます。

私はPG(見習)ですが、パソコンが好きだけではやっていけない世界です。適性もはっきり出ます。
あなたは、考える事が好きですか。頭を使うことに苦痛を感じないでしょうか。
ただ、とても面白いです。人の輪も感じる事が出来ます。
貴方が伝えたい事、プログラムに触れた時、動いた時の感動…よくわかります。
ただ、感情を言葉にするのは少し難しいですね。

夢が叶うよう、応援しています。

質問した人からのコメント

2008/9/12 23:14:33

降参 詳しくそしてわかりやすくアドバイスしていただきありがとうございますm(_ _)m

面接に後悔がないように頑張りたいです。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2008/9/1216:26:14

専門学校の志望動機であれば、そんなに完璧でなくても大丈夫ですよ。

「何を書いているのか全くわからないのに、
機能が正常に作動しているのを見て衝撃を受けました。」
このフレーズはGoodだと思います。
強いてあげるとすれば、このフレーズの後に突然プログラマーになりたいと
書かれていますが、「衝撃を受けたからプログラマーになる」というのは
少し不自然なような気がします。
何に衝撃を受けたのかもイマイチ分かりません。
衝撃を受けた後に「○○をして」とか「××を調べて」があれば
より自然だと思います。

頑張って下さいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる