ここから本文です

文理学部って何なのですか?

ika********さん

2018/5/2900:20:22

文理学部って何なのですか?

日大アメフト事件で、初めて聞いた大学の学部ですが、
理工学部とかは、わかるけど、
文理学部って何?
日大って、危機一髪(危機管理)学部とか、意味不明学部だらけですか?

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/2903:15:44

文理学部は他の大学の教育学部に近いような学部です。世田谷区の都立の精神病院の近くにあります(余談です)。危機管理学部は最初は人間科学部にしたかったところ所々の事情があって某政治家からの助言もあり危機管理学部になったと聞きます。

  • アバター

    ID非公開さん

    2018/5/2903:25:21

    日大は理工系の学部も工学部が理工学部に名前を変えて、あとからまた工学部ができて、さらには生産工学部ができたりとメチャクチャです。これは短大を吸収したりなんやかやで拡大しているため。教育のためというより収益のためのように映ります。日大は、株式会社日本大学事業部という会社を設立してこれかの学部の掃除やら保険やらで儲けています。この儲けが日大の本部に寄付されるという構図になっているようですので、規模が大きくなればなるほど本部が儲かるということです。

質問した人からのコメント

2018/6/2 10:42:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2018/5/2905:52:26

戦後できた新制大学(師範学校系)の教育学部を文理学部と呼んだ時期あり、その名残りです。

有名なのは東京文理科大学で、前身は東京高等師範学校、後進は東京教育大学、現在の筑波大学です。
広島大学もかつては広島文理科大学でした。
日大文理学部もそうした大学のひとつです。