ここから本文です

交通事故被害者の賠償額の仕組みについて、いまひとつ分かりにくいので、質問です...

jun********さん

2018/5/2902:43:39

交通事故被害者の賠償額の仕組みについて、いまひとつ分かりにくいので、質問です。

母が交通事故に遭い、ようやく先日、後遺障害認定がおりて7級になり、その分の支払いを受けました。弁護

士を入れているのですが、これからさらに等級に応じた慰謝料と逸失利益を請求して示談交渉に入るという考え方でよろしいのでしょうか?
詳しいかた、お教えください。

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2018/5/2906:30:19

後遺障害の等級認定は『自賠責損害調査事務所』が判断します

相手保険会社が申請する”事前認定”と
被害者側が自ら請求を行う”被害者請求”が有ります

弁護士さんに依頼して『被害者請求』を行い、認定を受けた段階と推測
自賠責からお支払いされる分のみ、回収された状況でしょう

賠償問題はこれから(ここからが本番)

弁護士さんなら「弁護士さんの基準」で被った人身損害額を請求します
(傷害部分と後遺障害部分)

保険会社の提示は”儀式”みたいなもので、低めの提示が濃厚
それを受けて弁護士さんと質問者さんで被った人身損害額をどう請求するか?方向性を定める事が普通

・話し合いで解決を目指す
・公的機関(紛争センター)で斡旋を受ける
・完全決着を望むなら『司法判断=訴訟』に進める

費用(弁護士報酬)対効果+時間を勘案して最終判断は質問者さん

事故の状況や想定される過失割合、経緯などが不明ですが
7級12号以外なら、紛争センター・司法判断へ進めるのが最善と思う

弁護士さんは『質問者さん側の立場に立って協力援護』してくれます
事前の話し合いは十分に行って下さい(弁護士さんもそれを望みます)
解決が図れ、賠償金を受け取ってからの方が重要です
お母様のケアも十分考えてあげて下さい

質問した人からのコメント

2018/5/29 06:41:42

皆さま、返答ありがとうございましたm(__)m
これからの心構えができました。
確かに、お金も大切ですが母のケアも忘れずにのぞみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/5/2905:57:45

>7級になり、その分の支払いを受けました。
もう支払われたんですか?そうでないなら何の支払いでしょうか。
7級なら金額も大きくなるので、そのまま訴訟になるかも知れません。お母さんが高齢で早く終わらせたいなら示談でも良いと思いますよ。
弁護士がいるなら今後の事は弁護士に聞いた方が確実です。私は3級でしたがすぐに訴訟に入りました。

yas********さん

2018/5/2902:45:25

でも、良く先に降りましたね、先に書類にサインしたんじゃないの、とか思いますけど。大丈夫かな。

べんごしがいるなら、何と言っていますか。